さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

出世梅の梅ジャム

先日、「縁起ものだから」と、初めて梅ジャムを頂きました。 梅酒を漬けた後の梅に、防府天満宮の「梅まつり」で配られていた出世梅もいくらか混ぜて作られたのだとか。 「うめジャム」という言葉の響きに、とーっても魅力を感じて喜んでいたものの、実際に手にしてみると、さて、どうやって食べるのがベストなんだろう?という味・・・食パンではないんだよな~icon10 それでアレコレ迷った挙句、やっぱり味わい深いドリアンさんのパンと合うと分かりました。 昨夜は、ブルーチーズ入りのライ麦パンの上に。 今日は、カシューナッツさくらんぼ、カレンズ&くるみのパンに乗せてみました。 いずれも薄くスライスするのがポイント。 ドリアンのパンは、厚くスライスしては十分に味わい噛みしめ切れないと(簡単にいえば、ズッシリしているので薄いほどに味わい深いといいましょうか・・・)、しみじみ、ひとり楽しみながら頂いています。 そう、3回目の購入にしてようやく、そんなことを思いながら、いかに薄~くスライスできるかにこだわっていますhutaba 梅ジャムを初めてくれた友人にも、どうやって食べるのがベストか迷っているとメールしたところ、パイに入れるのも美味しいかもicon14とのことでしたが、息子たちはパイ生地が苦手なので、作ってはみたいものの、ちょっと無理そうだな~と。 いつもプレーンヨーグルトには何も入れずに食べるのですが、今日は、梅ジャムを入れてみました。 甘さが程良くてヨーグルトとの馴染みも良くて、友人が勧めてくれた通り、美味しかったです。 ただ美味しい梅ジャムなので、もっと上手く活用できないかな~と思ってみたり・・・欲張りですねface06 初めての美味しい梅ジャムに、感謝icon12