さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

塩麹パスタ(子ども用)

昨晩は久しぶりに次男が料理の手伝いをしたい&パスタが食べたいというので、一緒に作りました。

その間、長男は一人遊びをしていました。このところオモチャの取り合いばかりでなく、場所の取り合いも熾烈なので、次男のいないうちに~ということで、お気に入りのソファに寝そべっていました。

リクエストのパスタ、短時間で作りたくて、パスタパンは使わずに、雪平鍋で茹でることに。

なので、パスタを手で真っ二つに折り、投入。一方で、ベーコン、エリンギ、エノキダケをフライパンで炒めました。

この時、息子と二人で、エリンギを「さけるチーズ」のごとく手で割きながら入れました。香ばしく炒めるためにも細~く割くのがポイントicon14 ですが、3歳になったばかりの次男の、ときどき太めのエリンギも歯ごたえがあり、アクセントになって良かったりします♪ 

水菜やプチトマトは、最後に投入。なので、ちょいと生野菜パスタといった感じになりました。

あまり美味しくないトマトや熟し過ぎたトマトの時には、最初にオリーブオイルをたっぷり入れて焼きつけておき、火をたっぷり通して甘さを引き出しますが、昨日は、山口農業大学校さんが作られた、甘くて美味しいプチトマトでしたので、余熱だけにしておきました。

味つけは、初めて仕込んだ塩麹。小さじ2杯ぐらい。

もっと入れても良かったかもしれませんが、昨晩は、いずれのお野菜も生のままでも十分に美味しいものばかりでしたので(さすがにキノコ類は生のまま食べませんがicon10)、控え目にしておきました。

一応、食べる前に、たっぷりパルメザンチーズをかけたりしていましたので、塩麹の甘みや塩気とも、程良くマッチングしていたようです。

さぁて、次の塩麹料理は何にしようかなと・・・。炒飯に入れるというのは、いかがなものですかね!?

さてさて、今日もまた山口市へ行く予定です。

これまでいつも、電車(45分~57分、新山口で乗換、570円)でしたが、今日は、バス(38分、乗換ナシ、790円)も利用してみようかなと思ってみたり・・・。

ただ、私が利用する時間帯であれば、乗車時間に然程の差がないので、ひとまず今日もまた電車での往復となりそうですが、少しだけ悩ましいところですicon18 

バスのほうが、あちこちの街なかを走るので、断然、風景に変化がありそうですから~hutaba