さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アザミナ

先週月曜日に、防府駅のキオスク前で購入時に、山口農業大学校で研修生をしている友人から教えてもらったレシピで作ってみました。 といっても、生野菜を細く刻んで、塩、ポン酢、ごま油、鰹節、白黒ごまを入れて混ぜただけ。   友人は、軽く塩をして、酢か柚子、醤油の3点だけでも十分に美味しいとは言っていましたが、ごま油、鰹節を入れることでよりコクが出ましたicon12 これも友人からのアドバイスによるものでした。 たっぷり入って100円のアザミナ、こうするとお酒のつまみにもなって、かなりオススメです♪ 後味がピリリとして、わさび葉っぽいと思って調べてみましたら、アザミナはカラシナの変種でした。 右写真は、ブルーチーズを少し乗せてみたところですが、なくても十分に美味しかったですicon28 アザミの花の葉のようにトゲトゲして見えましたが、細く刻むことにより全く気にならなくなりましたicon14  ちなみに火を通してみたらどうかな~と、昨日、少しだけラーメンに入れてみましたら、家人と長男は美味しいと言ってくれましたが、次男は「くさい~」と言って、一口も食べませんでした。 確かに、火を通すと、癖のある風味が増していました。見た目は色鮮やかで、イイ~感じでしたが。 生で食べている時には、全く香りが気にならなかったんですけどねぇ・・・icon10 それにしてもアザミナの情報、いくら探してもうまく見つけられませんでしたicon15 次回、友人に会ったら聞いてみようと思います。彼女は会社を辞めて2年、将来は、農業家になるらしいので~icon01