さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

揚げパスタ (塩、ココア)

昨晩は魚介カレーを作りながら同時に、揚げものをまたしました。 いつもであれば一回使い切りなのですが(置いていても忘れてしまうことが多いので)、日曜日の時はいつもの倍量近くを入れてしまい、かつまだ澄んでいたので、置いていました。 それで揚げたのが、また蓮根とフライドポテト。それから、パスタ。 前日はじめて揚げてみたパスタ。頃合いが分からなくてイマイチだったので、ちょいとリベンジicon14 前日の倍量ほど揚げてみて、揚げ加減を確認。左は低温で1分、右は180度以上で短時間揚げ。 半分に折って揚げています(次男もやりたがりましたが、折るのも楽しかったりします♪) 180度ぐらいで10~15秒がベストなのかなぁ~と。 冒頭の写真の揚げパスタは、わっか屋さんで購入した「百姓の塩」をかけたもの。 黒胡椒もかけたいところですが息子たちも食べるので、それはやめておきました。ちょうど息子たちが戻って来てから始めたので、おやつらしく、昨日は初めて、ココア味も作ってみました。 焦ってビニール袋に入れてしまい、最初は袋に穴を開けてしまいましたが、それ以降はある程度、冷めてからにしました。 何となく熱を帯びているうちのほうが絡みやすいかなぁと思ったのですが、油気があるので、それだけでも十分に絡んでくれたような気がします。ただ森永製菓のココアの甘さだけでは然程の甘みが感じられないように思ったので、少し、きび砂糖も足しました。 塩気は、ほんの少しでも感じることが出来るのに甘みとなると、そうはいかないんですかね!? 我流でやってみた後に、COOKPD(クックパッド)を見てみると、サラスパ、卵焼き専用フライパンでも作られるとありました。なるほど~hutaba ・・・と、ここまで書き終えるのと同タイミングで、昨晩、録画しておいたドラマ、「ストロベリーナイト」と「タイトロープの女」を観終えましたicon13タイトロープの女」は、今回も劇中、特に涙を流す人もいなかったのに、工場長に辞めてもらおうとする場面では涙がポロポロ止まりませんでした・・・多分、池脇千鶴さんの演技に弱いんだろうな~icon10ストロベリーナイト」は、前回のラブコメディードラマ「僕とスターの99日」の余韻を残しつつも、いつものクールな西島秀俊さんが見たくて観ているって感じです。 西島さん自身は、前回の航平のようなキャラをもっとやりたいと、何かのインタビューで答えていらしたので、「僕とスター」の続編でもいいので、またああいった役もやって欲しいところですface05 以前はそんなに興味がなかったのですが、笑った顔がステキな、アラフォー独身俳優さんですよね。 ・・・さぁて今日は、これからお弁当3個ですicon16