さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

栗のパスタ

イタリア産の乾燥栗を購入していたのをスッカリ忘れていましたので、急ぎ、棚から出して来ました。   水に丸一日ほど浸しておいて、それから渋皮を取り、色を付けるのにサフランを入れて煮ました。 生クリームを入れようと思っていたのですが、いや待てよと思って、牛乳や豆乳を(←これもどちらにしようか迷った結果、両方icon10)投入。味がしっかりしみわたるようにと火を通し過ぎましたicon15 ポット・プーリーさんで頂いたような美味しい栗のパスタを目指していたのですが、これまた料理中に迷いが出ると、そのままがお皿の上に出てしまうようで・・・次回は迷わずに作りたいところです。キッチン・ドランカーと呼ばれそうですが、赤ワイン片手で作るぐらいがちょうど良いのかもicon14 ですが昨晩は、全員から、「フツーのが食べたい」と言われてしまったので、次回作は、栗の時季までお預け~face06 ブルーチーズも投入したいと思っていましたが・・・、残念。 昨日のスープは、シンプルに玉ねぎとコーン、ベーコンだけでしたが、そちらばかりが人気でした。 パスタに、鶏肉を入れるべきかベーコンにするべきかを迷ったのですが、逆にしても良かったかもな~と、ひとり反省。いや、もしかしたら栗には豚バラ肉ぐらいが良いのかも!? いずれにしても今夜は、正統派の料理にするつもりですicon28