さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

だらっと誕生日

昨日は夫の31歳の誕生日でした。 しかしながら、前日からのだらっとモードから抜け出せないままケーキを作る気にもなれず(そもそも卵が1個しか冷蔵庫にありませんでしたicon11)、近くのケーキ屋さんに買いに行くことにしました。 そのことを伝えると、「それならアンコーラがいいなtoyoda10」と言うので問い合わせてみましたら、もとがイタリア料理のお店ですから、残念ながら、「2~3日前に言ってもらわないとホールケーキのご用意は出来ません」とのことでした。ですが「ホールケーキじゃなくてもいいんじゃない?!」と言いますので、買いに行くことにtoyoda04 ケーキの箱の上に閉じ付けられた袋には、ちゃんと大きいのが3本、小さいのが1本、入れられていました。ホールケーキなら31本つけてもらっても良かったんですけどね・・・face06 12個買えばホールケーキのようになるかなとも思いましたが、ここのケーキは全て同じ形ではないので(食べたい味が扇形のものと四角いのと色々とあってicon10)、結局、6個ほど買って来ました。 とりあえず箱から取り出して、急ぎリボンで一巻きしてみましたicon10 そんなわけで見栄えはあまり宜しくなかったですが、息子がフルーツ盛り沢山でバラエティーに富んでいた見た目に喜んでくれのが、せめてもの救いでした。 私が食べたのは、チョコバナナとフルーツショートケーキ。はい、2つペロリと頂いちゃいましたicon06   ケーキの上のココナッツとチョコチップが美味しかったです。また、いずれのケーキもこぼれんばかりの大きさのフルーツが魅力的でした。いちごは、かなり酸っぱかったですがicon10 昨日はこちらのケーキを食べながら、アメリカンな大味とは違った、イタリアンな(?)大味が夫の好みであることを再確認しました。 これまで毎年、何かしらの趣向を凝らしたホールケーキを準備して来ましたが、今年は手抜き(いや、息抜き?)ケーキになってしまったようで申し訳なかったです。ですが、昼間の3時だったこともあり、家族みんなペロリとケーキを食べてしまいました。もちろん昼間でしたので、カーテンを閉めてからローソクの火を灯して息子と一緒に歌いました。なぜか、本人以上に息子が照れていましたicon47 プレゼントは久しぶりに腕時計にしてみました。子供がいない頃などは私が時計好きということもあって、毎年、誕生日もしくはバレンタインデーなどに時計をプレゼントしていましたが、ベルトが皮製のものばかりでしたので、今回は初めてステンレスのバックルにしてみました。 こうやって書きながら、そうだ!バレンタインの時は、これまでの時計を全てメンテナンスしてもらおうicon14と思い付きました。それで何とか、昨日のだらっと誕生日をリベンジといいましょうか、挽回しようかな~っっっとicon21 でも皮のベルトがうまく見つかるかどうかビミョーなところです・・・。思い切って、東京の購入したお店それぞれに送ってみるしかない!? うーむ。それならいっそ行く方が早いかなぁ・・・face07 ところで昨日のルルサスのアンコーラ。近くの近江屋さんでケーキの引換券を配られていたのか、沢山のおばさま方が入れ替わり立ち替わりでホールケーキを片手にお店を出て行かれていました。1週間早いクリスマスケーキだったのでしょうか? さすがアンコーラ。かなりデカかったですicon27 ちなみに当日でもご用意してもらえるものに、フルーツタルトのワンホールというのもあるにはあったのですが、通常のワンホールケーキと同じく4,800円でしたので、やめておきました。