さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

受動喫煙ティッシュペーパー

引っ越して来てから7ヶ月が過ぎ去りました。早いものです・・・。

大抵のことが引っ越して良かったことばかりなのですが(駅までの距離が5分ぐらい遠くなりましたが)、ひとつだけ気にかかっていることがあります。

それは、夫が給油するガソリンスタンドを替えたのですが、そこでもらって来るティッシュペーパーが時々、強烈にタバコ臭いのでありますface07

故に、受動喫煙ティッシュペーパーと呼びたくなるわけです・・・。

そう、副流煙が思いっきり染み込んだティッシュペーパーなので、このペーパーで鼻をかもうとしたりすると強烈に臭うのです。

以前、ヘビースモーカーだった夫は(子供が出来てから家では吸わなくなりました)、あまり気にならないようですが、次男は、このティッシュペーパーをひどく嫌がります。私も手にしてからハッと気付くのですが、「さすがに箱の下のほうだし、もう臭わないかも」と前向きに捉えて鼻に持って行くと、やはりまだ強烈に臭うのですface07

おまけでもらって来るものなので文句は言えませんが、これから年末にかけての大掃除で全て使い切りたいと思っています。

もっとも箱にもよるようで、写真にある色のケースは大丈夫なのですが、白のティッシュケースだけは、かなり臭います。

かつて渋谷や新宿あたりで配られているポケットティッシュの多くが、とてもタバコ臭くて、風邪の時季、もらえるとラッキーなはずが、かなりガッカリした覚えがあります。あれと同じだな~と。恐らく、休憩室あたりに積み上げられていて、そのそばで多くの方が喫煙なさっているのでしょう・・・。

ガソリンスタンドといえば、駅南の大きなガソリンスタンドが移転して、もうすぐ1ヶ月。跡地にドラッグストアが出来るのでは!?と噂されていましたが、いまだ更地のまま・・・。しかも立て看板ひとつないので、間違いなく一般消費者をターゲットとした店舗ではないかと思っているのですが(ギリギリまで秘密裡に進行中?)、この様子だと年が明けてしばらくしてからのオープンなのでしょうか。

オープンといえば、12月7日にオープンした「ディオ」が、いま気になっています。

オープン記念で12月10日までは、自社ブランド品ですが、緑茶2リットルを79円だったり、食パンを50円で販売するなどの広告が目を引きました。もちろん、有名ブランドも、この期間は物凄くお安くなっていました。

激安店トライアルのすぐ横にオープンさせたのは、「岡山でトライアルに似たようなことをされたから」と噂に聞きましたが、調べてみましたら(暇ですね~icon10でも確証のないことを書くのは抵抗があるのでGoogleMapで見てみました)、トライアルの岡山県内の店舗はいずれもディオの店舗からは離れた場所にありました。

もしかしたら、ディオの本社がある岡山県内に、トライアルが3店舗もあるところから(ディオは、トライアルのお膝元である福岡に1店舗のみ)、そのような噂が流れたのかもしれないですね。

これからの攻防戦に注目です!

一時的でも、これら2店舗が相乗効果で集客を上げて~というのもあると面白いと思うのですが、そこまで話題性のある価格や品揃えが継続していくのかどうか・・・!?

▼ディオ(大黒天物産株式会社)

http://www.e-dkt.co.jp/

▼トライアル(株式会社トライアルカンパニー

http://www.trial-net.co.jp/index.html