さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

いつもより広い場所での講習会(ロックシティ)

ただいま帰宅して、ぽかぽか陽気にほっこりしています。屋外の寒さが嘘のようですicon12 今朝もまた自転車で駅まで行き、そこからはバスだったのですが、降りてからもスリングには入らずに歩いていた息子・・・。見ると、ガタガタ震えていました。大人でも、突風と冷風でかなり寒かったです。 そんな中、今日は急遽いつもと違う場所で講習会があったので、うまく連絡がいっていなかった方々にはご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございませんでした。 さて、講習会では今日もまた、足の入れ方についての質問が多かったです。 こちらは来週で11ヵ月になるお子さんです。おっ、カメラ目線icon22 後ろ足(背中側)は、足の上からスリングをかぶせる、もしくは足を入れ込むような感じになります。なので、ポーチ(赤ちゃんの入っている所)の下側の布もしっかり引いてピンと布が張っていないと、足を入れてもスグにまた出て来ます。 また、こちらの方は服装についてもご質問がありました。他でもよく尋ねられます。スリングをジャケットの上に付けるべきかどうかなど。 これからの季節は、新幹線や飛行機などの公共機関を使うのであれば、必ずジャケットの下にスリングを付けておいたほうが宜しいかと。お子さんはずっとスリングの中であれば、一枚薄着(部屋着のまま)で十分だと思いますが、くしゃみなどが出るようであれば一枚増やしてあげて下さいね。    ジャケットを着ると、ご覧の通り、後ろ姿からはスリングをしているのが分からなくなります。 そこから先に、もっと暖房が効いた場所に行くのであれば、ジャケットとスリングの間に一枚羽織りもの(カーデガンなど)を着ておいて、ジャケットを脱いでもママさんの体温調整が出来るようにしておくのをオススメします。羽織りものを着るほどでもないけど薄着すぎるかもという場合は、スカーフなどの用意でも十分だと思います。 左から5ヶ月のお子さん(オーガニック)、4ヶ月のお子さん(レッド)を横抱きされているところです。 お二人ともお子さんが熟睡されていたので頭まですっぽり入れておられましたが、撮影用に少し布を折って、頭を見せて下さいました。ちなみに、こちらのお二人は今日が初対面でしたが、紅白で仲良くパチリ。 この横抱きの時は、頭を少し見せるかどうかは好みです。少し頭が見えているほうが、周囲の方にも「赤ちゃんがココにいます」と分かりやすくなりますが、これからの季節は外出時は特に、すっぽり隠してあげたほうが風よけにもなって良いかもしれませんね。私は年中すっぽり入れる派ですicon23 そのほうが安定しますし、安心してあちこちに(私だけだと思いますが、たまに頭をゴツンとぶつけてしまいます・・・face07)行けるからです。 こちらの方は妊婦の頃から参加くださっていて、今日が4回目。 出産直後には、出産前に作られたというハンドメイドのスリング(テールがひらひらしたタイプではなく、グーグースリングのようにテールがひとつになっているタイプ)で参加なさったこともありました。 今日は初めてカンガルー抱っこにも挑戦してみられました。お子さん、にっこにこでしたね~icon12 ご参加いただきました6組の皆様、ありがとうございました~face02 また今回も撮影にご協力いただきまして感謝、感謝です。 そうそう、タイトルに書いた内容を書き忘れておりましたがicon10今日は会場の都合で急遽、同じ2階のニューステップ(NUSTEP)という靴屋さんの隣の、作品が置いてある部屋の奥でやりました。 とっても広くて私自身は新鮮でしたが、息子は慣れない場所&入室前の肌寒さからか、前半はかなりご機嫌ななめでした。後半は何やら歌いながら歩き回るなど上機嫌でしたが、お騒がせしましたicon11 こちらの会場で唯一難点だったのが、鏡がなかったことでした。暖かい日であれば、室外のトイレの鏡でも見に行きやすかったのですが、今日は本当に寒かったです。 どうか、この寒さで明日のランチ会の人数が減りませんように・・・。と同時に、われわれ親子も風邪を引かないよう十分に注意しなければっっface06 いや~それにしても、明日が楽しみですicon06