さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

もろもろの補足(1)

こちらのブログを始めて早いもので2ヶ月が経ちました。 これまで色々な方からコメント以外にメールなどでも感想やご意見を頂いてきましたので、それらの中で興味深いものをいくつかご紹介できたらと思い、こういったタイトルにしてみました。 まずは「古代米」について。 探してみたけど分からなかったということでしたので、どういったパッケージで売られているのか店頭で撮って来ました。 次に「最適なゴミ箱」の中でご紹介したブラバンシア(ベルギー)製のゴミ箱について。 実は、ブログを読んだ方の中に、こちらのシルバーをお持ちの方がいらっしゃいました。どこで購入されたのですか?とお聞きしましたら、山口・井筒屋2階のイルムス(今はもうないですが・・・icon11)で売られていたのだとか。 ちなみに私はネットで購入しました。当時、ホワイトは日本未入荷ということでしたが、雑誌『クロワッサン』10月25日号で初めて掲載されていましたので、今なら店頭でも買えるのかもしれません。 それから、こちらのブログの最後に、生理についても触れましたが、これについては「途中のない期間が長いと、終わるのが遅いらしい」との情報を頂きました。ということは、子だくさんで結婚以来しばらく妊娠期間ばかりだったという、橋下大阪知事の奥様は遅くまであるということでしょうか!? (←事実を確認できないのが残念なのですが・・・。)そんなことより今は、橋下知事大阪市長になれるかどうかが気になるところですね~っicon14 ついでなので書いておきますと、生理の終わりは一般的には50代前半といわれているようですが、前述の方によると、トータルの期間が決まっているのだとか。 確かに調べてみますと、始まってから(平均して)30年ぐらいあるらしいので、10代の頃から始まることが多い昨今では、40代前半で終わる人もあるようです。またホルモンバランスの崩れから40代で終わることも。 さて唐突ですが、授乳によって生理がないことは悪いことではないと思います。こちらを読まれた方から「実は私もずっとないんですけど不安じゃないですか?」と尋ねられました。不安に思ったことは一度もなかったですが、休閑期間(?)があることにより生理の終わりが先延ばしになるかもという情報には、正直、ショックでしたicon15 ですが、(詳しいことは忘れてしまいましたが)出血は体の場所が違えど(体内のことであっても)、やはり体に負担をかけてしまうことらしいので、ないことは体にとっても良いこと(授乳中の時のみですが・・・)だと教えてもらったことがあります。 ところで、こちらのブログ、男性も読まれているようですので、これまでこういったお話は避けてきましたが、生理痛をはじめ、女性のからだ特有の情報にも関心を持って下さる方があればと思い、今日は思い切って書いてみました。ごめんなさい、事前にことわっておけば良かったかもしれませんねicon10 先日もある番組で、女性が生理痛の時は男性はどのように声をかけてあげるのか良いか?という質問が出ていました。 答えは、「変に分かったような態度をされても困るので、そっと放っておいて欲しい」というのが圧倒的でした。ただ、夫婦となると、ここは少し事情が異なってくるようで、「さりげなく家事を手伝ってくれたりしたら嬉しい」と、実務的な要望もプラスされていました。 さて、他にも何かあったような気がするのですが、いま覚えているものだけを急ぎ書いてみました。 また皆様からのご感想・ご意見、それから情報がございましたら、是非ともコメントでもメールでも構いませんので、頂けたらと思います♪ 今日は、ここ最近でもっとも寒い日とのこと。ですが、今日もまた9時25分のロックシティ行きのバスに乗車予定なので、遅れないように気を付けたいところです・・・icon16