さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

即席バナナクッキー

今日はお弁当の日でしたので、長男は帰宅してもスグにはおやつを欲しがりませんでした。 給食の場合、完食するのが目的のひとつにあるためか、いつも量は控え目のようです。特に大食いでもない(むしろ少食)ですが、夏休みが明けてからは周囲の影響もあってか、お替わりもよくするようになったのだとか。それでも足りないのか(小さい頃から一度に大量に食べるタイプではないので仕方がないのですが)、帰宅してから夕食の間に、結構な量のおやつを食べます・・・icon11 さて冒頭に戻りますね。そういうわけで、今日は帰宅してからおやつを食べるまで少し時間があったので、久しぶりに簡単なおやつを一緒に作ることにしました。 材料は、ホットケーキミックスとバナナのみ。ホットケーキミックスは、以前までだと1袋200gが当たり前でしたが、最近では150gのものもあるようですね。私はいまだ見かけたことがないのですが。150gであれば、バナナ1本。200gであれば小ぶりな2本。 ビニール袋に材料をすべて入れて、まずはバナナを潰すことに集中します。次に、粉とバナナがよく混ざるように袋を動かしながらこねていきます。粉っぽさがなくなったら完了~icon12     次にビニール袋の端をハサミで切り、そこから絞り出していきます。あまり美しくない形ばかりですが、そこはご愛嬌ということで。これは息子がやったからではなく私がやっても似たようなもんですhutaba 出来あがり写真も撮ったつもりでしたが見当たりませんので、ご想像にお任せします。 今回はスライスアーモンドがあったので、これも最後に混ぜました。250℃で15分ぐらいで焼き上がります。 この即席バナナクッキーは、何となくやってみたら出来たので、完熟バナナの使い道に困った時や息子が久しぶりに作りたい(だけど短時間で済ませたい)時に作っています。もしも、カントリーマアムのようなやわらかめがお好みでしたら、ここにマヨネーズを混ぜても良いですよ。 マヨネーズ!? と思われるかもしれませんが、原材料を見ると、あぁ確かにコレもありかな~と。 これは私のアイデアではなく、かつて何かを調べていたときにたまたま見つけたものでしたが、マヨラーな私は違和感なく、この使い方に入っていけました。ですが夫に言うと引きまくりなので、最初に作った時だけは得意げに話しましたが、その後は入れていても言わないようにしていますicon14 息子たちは、この甘すぎず、またやや硬くて食べ応えがあるバナナクッキーをそれとなく気に入っています。ですが、よく食べてくれると思って、うっかりお気に入りだと勘違いして頻繁に作ってしまうとスグに飽きられてしまうので、忘れた頃に作るようにしていますicon47