さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

たなか遊花堂

いつも頂いてばかりの「たなか遊花堂」さんに、昨日はじめて行って来ました。

お店の入口には立派な生花があり、撮影したかったのですが、お店の方に確認したところNGでしたので、ご興味のある方は是非一度、足を運んでご覧になってみて下さい。どちらかの先生が、いつも生けにいらしているとのことでした。

華道は詳しくないのでどこの流派なのかも分かりませんでしたが、素人目にも、その生け方の美しさといいましょうか、潔いまとめ方に思わず足をとめて、いつまでも眺めていたくなりました。

さて、メインの和菓子をまだ一度も食べたことがなかったので(手土産はもっぱらミニ饅頭ばかりなので)、それらにも惹かれましたが、気分的に「いちご大福」でしたので、2つばかり買ってみました。

見た目通りのなめらかな生地。そして程良い甘さのあんこ。いちごは何かに漬けてあったのか少しだけシュワーッとしました。気のせいかもしれませんが・・・。

次回は是非、和菓子も買ってみたいと思います。

▼たなか遊花堂

http://www.hofu-bussan.jp/kaiin/k_04_tanaka.html