さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ランチ付きスリング講習会(空間茶天)その3

ちょいと引っぱり過ぎですが、こちらのランチ付きスリング講習会は、次回は暖かくなってから(3月頃?)なので、もう少し補足情報です。 ひとつ前のブログでご紹介した「お子様プレート」、もともとメニュー表にないものですが、昨夕お電話で確認してみたところ、「予約時に言ってもらえたらご用意しますよface02」とのことでした。なので、プレートの中味は日により異なりますが、食べてみたいという方は事前にお伝えしてみてくださいね。 ちなみに平日のランチは要予約です。お客さんが少ない時は、突然に行っても大丈夫かもしれませんが、お子さん連れの場合は(これから特に寒いですし)事前に連絡してお部屋を暖めておいてもらうのが宜しいかと。 昨日も事前にストーブを入れておいてもらったものの、乳幼児が10人も入ると暖房いらずでしたので、講習会スタートと同時に切りました。 先日の暖炉に引き続きストーブの炎がもの珍しかった息子は、かなり反応していました。ですが日頃からガスの火がいかに熱いかを実感しているせいか(昨夜もブロッコリーを熱湯の中に入れさせていましたが、途中から熱くてやめていました)、遠巻きに見ているだけでした。 食後のチャイ。  先日の「まなまな」のも美味しかったですが、やはり「空間茶天」のシナモンたっぷりのチャイが私好みです。「おすすめ」と言いましたら、皆さん(参加費に)プラス200円でしたが、チャイを選ばれていました。 初お目見えの、お水の入った象印のポット。息子はこのポットを気に入ったのか、はたまた手持ちぶさただったのか、ずーっとお水の給仕係をしていました。時々、中庭の亀を見に行きながら。 昨日はたまたま2階のお部屋でフリマも開催中でしたので(不定期、随時追加だそうですface02)私も講習会後に見に行きました。カップの手前にあった椅子が可愛らしかったですが売約済みでしたicon11   2階から見た中庭。ここで「トライアングル」7月号の撮影をしてもらいました。通常は自宅というのが多いらしいのですが、ちょうどカラーの花が満開の時季でしたので、お店の方に取材協力をお願いしました。中庭に限らず、店内のあちこちにも生花があり、その殆どがオーナーのお母様が育てられたものだとか。縁側のある個室で講習会をやっていまして、角に見える水色の鉢に亀が一匹います。    皆さんも講習会後は店先にあるハンドメイド雑貨をご覧になっていました。 写真の右端に見えるのは暖炉(?)です。こちらにも薪がくべられてて暖かったですicon14 ご参加いただきました8組の皆様、有難うございました~face02 (寒くても平気!という方が多ければ2月からでも再開しますので、どうぞメッセージ下さい。ちなみに私は暑いのは苦手ですが、寒いのは平気なほうかもしれません。寒~い年末に生まれたから!? )