さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

レ・ガトーのバウムクーヘン

レ・ガトーは、2年前に引っ越してきてすぐぐらいの頃に、親友が持って来てくれたのがきっかけで知りました。 こちらのお店も、聞く人によってオススメ品が異なるので、いまだ全てを制覇していない私は、どれが美味しいのかと興味津々なところでございます。 なかでも、これまでバウムクーヘンが一番という方も多かったので、今日はとてもワクワクしながら食べてみました。 食べてみて、しっとり感がほとんどなくて、がっかりしました。がっかりついでに、改めて、自分の嗜好を認識しました。 どうやら私はロールケーキにしてもバウムクーヘンにしても、そしてシフォンケーキもしかり。いずれも、しっとり具合が美味しさの基準にあるようです。 そういった意味でも、これまで食べた中で一番しっとりしていて美味しかったのは、東京・学芸大学駅の近くにある「マッターホーン」のそれでした。本当にオススメです。 ▼マッターホーン(いま調べてみたら、お取り寄せも出来なくもないようです・・・icon14http://matterhorn-tokyo.com/index.htm しかしながら、銀座・和光のバウムクーヘンも、いつか食べてみたいと夢見ているところです。 税込み6,300円なので、お土産にお願いするわけにもいかないですね~っface07 これを見た時には自分でも作れるんじゃないかと思って(形だけ見て思いついたのですが・・・)、アルミホイルで軸を作って、薄焼き卵と同じ要領で、ホットケーキミックスにバターを入れた生地を、何重にも重ねては丸めて作ってみたこともありました。それなりに出来ましたよ。息子も、最初は少し感動してくれたようでしたが、完食はしてくれませんでしたicon11 自分で作ると出来たてということもあり、かなり、しっとりしていました。ただ厚みが難しかったので、見た目はイマイチでした。 これまた話が大きくそれてしまいましたが・・・。そういうわけで、レ・ガトーで一番好きなものは、今のところ(2年前に食べた、金ののべ棒みたいな)チーズケーキかもしれません。チョコレート系も美味しかったような気がしますが、最近、食べていないのでハッキリとした記憶がないですねぇicon10