さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリング講習会☆緊急企画☆

少々、大袈裟なタイトルで申し訳ございませんicon10

たったいまスリング講習会の日程をもうひとつ増やすことにしましたので、お知らせです。

-------------------------------------------------------------

11月19日(金) 10:00~11:00  定員8組

-------------------------------------------------------------

これまでも講習会の度に

「どのように足を入れたら良いんですか?」

「足は入れるべきですか出すべきですか?」

「おっぱいは片方が終わって、もう片方のときはどのようにあげるんですか?」

という質問が多かったものの、それらをメインにして来ませんでしたが、来週金曜日の講習会では、『足の入れ方&スリング内授乳を完全マスター』をメインにした内容にします。

もちろんビギナーの方もいらっしゃると思いますので、いつものように基本抱きなどもお教えしますが、今回は初めて、テーマを決めた講習会をやってみようと思います。

なぜかといえば、昨日から急に寒くなり(といっても、明日からはまた気温が上がるようですが・・・)スリングに足を入れてあげるだけで靴下いらずになりますので、是非ともマスターして頂きたいと、緊急企画としてみました。

それからスリング内授乳も、これまでは片方が終わったら、横にずらして~という簡単な方法しか教えてきませんでしたが、ワンステップ・アップした方法もお伝えできたらと思っています。

8月に東京からお招きしたウィルキンソン有希子さんが皆さんの前でこれを披露した時には、「おぉ~マジックみたい!」と声が上がったほど、横にずらすのとは違った手法で、見事にスリング内移動が出来ます。これは授乳に限らず、抱き方をチェンジするときにもよく使う方法です。

寒さ対策に関しては、このほかにも「スリングはコートの上ですか?」「どのような服と合わせたら良いですか?」という質問もありました。例えば、今日の外出の一コマです。

子供はジャケットの中には包まれていませんが、スリングの中に肩まですっぽり入っていますので、特に上着も必要ありません。

あ、写真の中では次男が手を出していますが、これも一歩屋外に出たら「寒いね~。お手て、入れてあげよっか~」と歩きながら、さりげなく入れてあげます。

それでもまた出してきたら、次のタイミングを見計らって・・・と、まぁ歩く距離が長ければ、根気よく、入れたほうが暖かいということを伝えてあげたら良いと思います。また車までのほんのちょっとした距離でも寒いですので、「お手て入れてくれたほうが、お母さん、嬉しいな~」と言いながら冷たい手を包んであげたり、頬に当てたりしつつスリングの中に入れてあげるという方法もあるかと。お母さんのぬくもり一杯のスリングの中のほうが安心できて暖かいことを教えてあげて下さいね。そのうち自ら入るようになりますから。

いろいろな質問にお答えしていけたらと思っていますので、是非、この機会にご参加ください!

皆様のご参加を、お待ちしています。リピーターの方やお一人様参加(←よく心配される方がありますが、全体的に一人でお申込み下さる方が多いように思いますface02)も大歓迎です♪

→こちらの講習会は、11月11日時点で定員に達しました。有難うございました。

※その他の日程については、こちらをご覧ください。→スリングの講習会日程(11月・12月)