さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

潮騒市場の周辺

これまた補足です。

潮騒市場

http://www.shiosai-hofu.or.jp/contents/about_shiosai.html

潮騒市場でのランチの写真だけを先にアップしていましたが、味は想像していたよりも美味しかったですが、バイキングは1,000円ぐらいでも良いのでは!? と思ってしまいました。もしくは定食のボリュームとお値段をもう少し押さえて(1,000円未満)、そこにプラスアルファでバイキングを付けられる(500円ぐらい?)ぐらいのほうが魅力的に思える内容でした。

ですが、そんなことを思っているのは私ぐらいなのでしょう。正午ごろには満席で、お客さんの回転もとても早かったです。団体さんの利用も多そうでした。

さて、昨日はそんな潮騒市場に行く道すがら、改めて防府に有名企業の工場が多いことに驚かされました。

マツダブリヂストン協和発酵、JT、東海カーボンなどは知っていましたが、モルテン(ボールのロゴ「molten」も懐かしいスポーツメーカー)やバイエル、ヒロテックなど。

地場産業が育ちにくいのはこのせいですか?違いますね。もっと他の要因ですね、きっと。

さてさて潮騒市場の周辺の風景は、海が近くてとても心地良かったです。なかには、潮騒市場のお店でお寿司や練り物などを買って、海のすぐ近くに腰をおろして眺めながらランチをとられている方々もおられました。

ところで、この光景、なんとなくNHKの朝の連ドラ「てっぱん」の初回シーンに似ていませんか?

そうです、トランペットを二度ばかり海に放り投げれて、二度とも主人公のヒロインが海に飛び込んだシーンです。私は何故だか、あの二度とも泣いてしまいました・・・。彼女の潔い飛び込みに感動したというのもあるでしょうが、かつて自分もブラスバンドにいたので感情移入しやすかったのかもしれません。それと、私の手元にも吹かなくなったセルマーが眠っているからというのもあるかも!?

友人に話すと、「出産後って涙腺が弱くなるよね~」との返答。いや、もう1年以上経っていますよ。確かに始めの妊娠中あたりから涙腺がゆるゆるになってしまったような気もしますが、このドラマ(わずか15分ですが)では、どうも泣いてしまうことが多いですicon11

もしかしたら、軽~く泣きたい願望もあるのかもしれません。