さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

リズムの早い講習会(ロックシティ)

今日もまたロックシティでスリング講習会がありましたが、今日は9組のうちリピーターの方は2組のみ(当日、お子さんの体調をみて1組キャンセルがありました)。

ですが、1時間みっちり色々な抱き方をしてみるという、ここ最近では珍しいぐらいリズムの早い講習会でした。

なぜそのような展開になったのかといえば、始めの基本的な抱き方をやった時点で半数近くの赤ちゃんが寝てしまったこと。しかしながら寝ている赤ちゃんをそのまま他の抱き方にしてみる方(←ビギナーさんなのに応用編にもどんどんチャレンジされていましたicon12)、起こしてでも練習してみる方など、全体的に積極的なママさんが多かったからだと思われます。

あと今日は久しぶりに1歳半前後のお子さんも数名おられましたので、なだめながら(いつも以上に語りかけをしながら)入れてみるという月齢特有のやりとりもありました。

ハンドメイドのスリング。薄手でしたがリングとの相性が良いのか布が止まりやすいタイプでした。

写真では左手を添えられていますが、実際には添えなくても大丈夫なように抱き方をマスターされていました。

「ベビーカー、必要なかったな~」と言われていましたが、今日は初めてベビーカー持参のママさんが多かったです。

ベージュのスリングのお子さん(6ヶ月)も上のように講習会終了後に爆睡されたので、リングを緩めてから下のように少し抱き方を変えてみてもらいました。こうすると安定感があり頭もグラつかなくて安心です。あとは帽子があると良いですね!

これからの寒い季節、帽子は必需品です。

先日のフリマでは残念ながら乳児用の帽子はあまりなかったようですが、帽子はできるだけ小さいうちから外出時の習慣とすると良いと思います。