さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

金子まんじゅう

たったいまご近所さんからおすそ分けを頂きました。ちょうど早い夕食を済ませたところでした。

いらっしゃる前にメールで「くろあんとしろあん、どちらが良いですか?」と尋ねてこられたので何のことだろうと思っていたら、黒あんと白あんがそれぞれ別のパックに入っているというものでした。バラ売りもありそうなサイズでしたが、このように別々になっているとのことでしたので、頂いたその場で白と黒を混ぜて片方のパックを頂くことにしました。

長男は、昨年まであんこも生クリームも全く食べられなかったのですが、幼稚園でいろいろと甘いものも出るらしくて、今日のこちらの頂きものにもスグに飛びついてきました。そうして珍しくペロリと3個も食べていました。

見た目は何となく利休まんじゅうにも似て見えましたが、食べてみると黒あんと白あん、それぞれが特徴のある皮で、どちらかを選ぶとしたら、私は厚みのある黒あん(白い粉のかかっている)だなと思いました。息子は白あんの入っている薄皮のほうが好みのようでした。

程よい甘みで、お抹茶が飲みたくなりました。玄米茶でも良いかもしれませんが、今夜は麦茶と一緒に頂きました。

山口に来て、これまでなかなか和菓子で美味しいものを頂く機会がなかったのですが、こちらのお店は生どらやきなどもあるようなので、近いうちに行ってみたいと思いました。

しかし、パックには「小郡 金子」の文字しかないのですね・・・多分、金子老舗のことだと思うのですが、いかがでしょうか?

▼金子老舗

http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000141/

どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けると助かりますicon06