さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

子連れヨガ(市民講座)スタート

初日があいにくの雨となってしまいましたが、本日10時から新たに子連れヨガがスタートしました。

始まってみると、受付から聞いていない、ヨガマットもあったほうが良いんですか~など受講生の方々に十分に事前連絡がなされていないことが露呈。予想はしていましたが、急遽、優先順位の高そうな内容だけ皆さんに伝えましたが、それでも自己紹介などもしているうちに20分ちょっとが経過してしまいました。

今日からスタートした金曜日クラスは全部で17名。うち3名が今日は欠席でした。

火曜日クラスは、こちらのクラスよりも人数も広さもあり(和室ではなくて、体育館でやります)23名が参加することになっているので、開始前のゴタゴタが起きてしまうと、もっと時間を使ってしまうことになりそうです・・・face07 託児場所も金曜日クラスは別館の密室ですが、火曜日クラスは障子のある和室でやることになっていますので、脱走する子も出るかもしれません。

再来週からスタートする予定の火曜日クラスには、いま一度、事前連絡を入れておいたほうが良さそうだなと思いました。

うーーん、悩ましいことや課題はいろいろとありますが、ひとまずスタートできましたので、皆さまにご協力して頂きながら、出来るだけ快適にヨガを楽しんでもらえたらと思います。

やはり一人でサークルを立ち上げてやるのとは大変そうですが、楽な部分も多かったかもしれません。自分からルールを発信して、私にすべての意見や要望を集中してもらえば済むわけですから。

ですが、今回のように広い場所をお借りして市広報でも募集できるのは、個人ではまず出来なかったことです。今後は運営側のサンライフのスタッフの方々とも十分にルールを徹底していきたいと思います。

もちろん、これまでもルールの徹底はお願いしてきましたが、そもそも市内の公共の施設は場所を貸すだけ・募集をするだけで、今回のように面倒な手続きや内容が発生することは珍しいことなので、こちらももっと方策を考えなければならないのかもしれません。

ようやく託児付きの講座がスタートできたので、これをキッカケに徐々に増やしていけたらと(←サンライフの所長さんがよく言われています・・・)いう思いもありますので、最初はスムーズにいかないこともあるかもしれませんが、その都度、改善・徹底していけたらと思いますicon14

なんだか今日は決意表明といいますか、言い訳オンパレードな日記になってしまいましたが、とりいそぎ今の思いを書いてみました。

さぁて今から次男の1歳半検診です。急いで準備をしなければっっ。

託児室を覗いてみると、意外にも誰も泣いていませんでした。ですが、よぉく見てみると、いつもママさんにピタリとくっついている女の子が泣きたいのを一生懸命こらえていました。

他のお子さんも泣いてこそいませんでしたが、はじめての託児経験ということで、満面の笑みとはいきませんでした。お子さんたちも徐々に慣れていってくれるといいな~icon14

本日ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。これから半期の間(私は火曜日クラスです)どうぞよろしくお願いします。

▼今日の松崎先生のブログはこちらです。

http://orib119.soreccha.jp/

▼市民講座にするまでの経緯などを書いた日記もありますので良かったら見てみて下さい。

http://onukiya.soreccha.jp/e136625.html