さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

指ノ先ノ キセキ - 時巡りノ物語 - (三人展)

一昨日、三人展 「指ノ先ノ キセキ - 時巡りノ物語 - 」の初日に一番のりで行って来ました。 たまたま会期中で行ける日が一昨日しかなく、しかも息子たちが帰宅する時間を考えると朝一番に行かなければ~というわけで、10時ジャストに山口井筒屋さんに到着~icon17 初日~本日、25日(金)までは、切り絵職人・ゆうき慧真(えま)さんと消しゴム版画家・アオヤマヤスコさんがご在廊中ということで、お二方ともゆっくりお話することも出来ました。 今日からは書家・亀井勤さんも合流。お三方が揃われるのは今日だけですicon12 ゆうき慧真さん(山形在住)は全日、亀井勤さん(仙台在住)は25~27日の3日間、アオヤマヤスコさん(仙台在住)は23~25日の3日間。アオヤマさんの在廊は、今日が最終日。 まずは、ゆうき慧真さんのコチラの作品から。こちらは昨年ごろにたまたまネット上で見つけて一目惚れしていました。その後、書家・村上真実さんと慧真さんのご縁が出来て(←すごい偶然icon12)、今回の三人展が実現したそうで。村上真実さんと山口井筒屋さんに感謝・感謝です! およその予想はしていましたが即金が無理でしたので残念ながら連れて帰ることは出来ませんでしたが、こうして実物を間近に観ることが出来てフワフワした感じで、気が付けば見入るのが恥ずかしいぐらいで作られた慧真さんを質問攻めにしていたかもしれませんicon10 書と花器のバランスも絶妙で、「花」の文字は本日から在廊なさる亀井勤さんによるものだそうで。亀井さんの他の作品も沢山ありましたので拝見しましたが、こちらの花が何とも色っぽく楽しげに見えました。 人によっては「旅」に見えるというお話もあり、あぁ分かるなぁ~と思いました。 左の「心」は初日10時ごろに到着したばかりの作品で、前日まで制作なさっていたものだとか。 中段の2枚は初期の頃の作品だそうで、とても可愛らしくてやわらかい表情の2枚でした。 撮りませんでしたが、猫の作品も複数ありました。 こちらの絵が会期直前に展示してあったので、およその価格予想はしていましたが、いや~face06icon10 ちなみに、こちらは本来はもっと大きい額装だったものの移動するのに今のサイズに変更されたようでした。 メヘンディ(ヘナアート、ヘナタトゥー)は、加古川市在住の栗清(くりきよ)さんによるもの。メヘンディは今年になってご縁が増えているものの、ここまでの大作(下書きなしの手描き)は初めてでしたface08 続いては、消しゴム版画のアオヤマヤスコさん 机上には実際に使用された消しゴム板も置いてありました。緻密な削りにも驚きつつ、色数が多いときには版数も増えると聞き、本当にすごい作業だなと。私も消しゴムはんこを息子たちの名前を押すのに作ったことはあるので奥深い世界とは思っていましたが、いやはや想像以上のダイナミックな絵柄が沢山ありました。 こちらの小鳥はハガキでも買えましたが、友人も「原画を観たら全く別モノだからハガキを買うのはやめたよ」というぐらいに実際の質感や色味がとても魅力的でしたface05  で、友人は会場内にはない絵柄の缶バッチを2つ買って、その場で付けて帰りましたicon47 こちらは非売品でしたが、いずれ販売用にも制作していかれるようでした。 アオヤマさんは北海道医療大学のご出身で、独学で消しゴム版画の制作を10年やっていらっしゃるとのことでした。レイアウトや色味もツボで、いずれもセンターテーブルクロスなどにして、日常的に遣いたいようなものばかりでした。 ラストはご本人にはお目にかかれず残念でしたが(今日から在廊)、これまた事前にネット上で拝見していたものよりも気になるものばかりだった書家・亀井勤さんの作品です。 うちに床の間などがあればなぁ~icon25 ←そもそも一軒家でなく集合住宅ずまいですがicon25しかないもので・・・。 亀井さんの作品は、額装や裏打ちされていないものもファイルでたっぷり販売されていて、いや~コレも想定外だったので時間のない中で選ぶのはちょっと厳しかったですicon11  それより何より、防府のときみたいにフラリと額装を頼みに行ける画材屋さんもなくて瞬発力がありませんでした。ですが今こうして書きながら、福岡の行ってみた額装屋さんがあるのでそちらに持ち込んでみても良かったなぁ~と思ってみたり。 左のファイルが裏打ちがされているもので、その中だと「風」が一番インパクトがありました。 右のファイルは裏打ちもされていないもので、すべてが「宙」なのですがそれぞれ全く異なるタッチで、「ファイルごと欲しい~っ」と思わず言ってしまったほどです(2冊まるまるあったら、月ごと&行事ごとに掛け替えても良いぐらいかも)icon14 初日一番に行ったのに買わなかったことを少し後悔中・・・。 上の3枚は、山頭火の句。右上写真は3枚のうちのひとつに寄って撮らせて頂きました。 右下写真の3枚はそれぞれ紙の素材が異なり、一番手前に置かれているものに一番興味を持ちました。安っぽい表現しか出来ないのですが、まるでカレンダーの裏に書いていらっしゃるような風合いでした。 お三方の展示は今回が初めてではないそうですが、山口での三人展は初めて。 西日本での展示が初めてという方もいらしたかと。 今日も10時から山口井筒屋の5階ギャラリースペースにて開催中です。 昨日から始まった北海道展で早い時間から駐車場も混んでそうですが、今日もまた好天のようですので、お時間のある方はぜひ! 私も近ければ通いたいぐらいですが、今週は昨日から早帰りの週で小学校は明日から春休みですicon01 週末(あす明後日)には、書家・亀井勤さんのデモンストレーション=席上揮毫(きごう)が、両日ともに14時からあるようです。