さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

洗濯機の買い替え

昨年までほぼ毎日、しかも多い日だと4~5回ぐらいブログをアップしていましたので、ほぼ書かない日々で禁断症状が出るかな?と少し気になっていましたが、書きたい衝動以上に、新しい住まいでの雑事に追われていますicon10

正確には、追われながらもマイペースに休息もとり、毎度のことながらドラマもほぼくまなくチェック&観ています~。転居後の今は追加購入もあり、3つ同時に録画できようになり、火曜日の22時台は3番組を同時録画中ですicon22 

さて、今回の引越しでは気になること、新たに知ったことが沢山あるので、どこから書こうかなと少し迷ったのですが、まずは洗濯機のことから。

先日、オール電化の家に転居したということを少しだけ書きましたが、これに伴い~でもありませんが、まだ十分に使える洗濯機も思い切って買い替えました。

確かまだ5年も使っていなかったと思うのですが、今の家では乾燥機を置けないと分かり(これまで日立の純正スタンドも付けて洗濯機と乾燥機を縦長に設置していました)、早々に友人に譲ることを決めました。

これまで7kgでしたが、この機会に10kgにしました。本当は11kgにしたかったのですが発売まもなかったこともあり、1kgの違いの割に販売価格の差が大きいと思って、10kgに。

今回は、以前お住まいだった方から「この機会にドラム式にしたら良いですよ」とアドバイスをいただいていたこともあり、初めてドラム式ばかりで探していました。ですが、どうもドラム式が自分にしっくり来なくて、引越し日の直前まで悩んでいましたicon11

正確には、信頼している友人たちの多くがドラム式でオススメのメーカーまで聞いていたので、ほぼドラム式にするつもりでいました。

ですが引っ越しの3日前ごろに、いつもお世話になっているクリーニング屋さんに思い切ってお尋ねしてみたところ、ストンと自分に来るアドバイスがあったので、一気に「これまでと同じタテ式の洗濯機」を選ぶことにしました。

興味深いことに、クリーニング屋さんの店員さんがふたりとも(当初はお一人でしたが、途中から次のシフトの方が来られて、その方まで巻き込んでの洗濯機よもやま話になった次第・・・)、私がそれまで長らく愛用して来た『日立』押しの一点張りでした。

お陰で、その後の絞り込みには時間がかかりませんでした。

浴室乾燥があるのであれば「洗濯乾燥機」ではなく、「洗濯機」がコスト的にも機能的にもベスト!というのもとても納得がいきました。

それまでの日立の乾燥機でしわくちゃになるという印象を持ったことはほぼなかったのですが(そもそもシワになりやすいものを入れていないというのもあります)、たしかに外干しと同じ状態で乾燥するほうが衣類にとっても良さそうだなと思った次第。

聞けば、お二人のうちのひとりは近年になって、わざわざ浴室乾燥も出来るようにリフォームなさったのだとか。

私は、昨年末まで住んでいたところが築20年以上だったので浴室乾燥とは無縁だと思って来ましたが、その方は築20年のマンションでリフォームすることで洗濯も乾燥も劇的に変わったご様子でいらしたので、とてもワクワクしながらお話を伺いました。

まぁコレには、まだもうひとり登場人物がありまして。これまた必然だったのかなぁ~と。

帰宅してしばらくしてから約束の時間にママ友さんが来ました。

で、直前のクリーニング屋さんでの話をちょこっとしたところ、「あれ?私もだよ、日立の洗濯機。ドラム式のほうがオシャレで今どき~な感じなので恥ずかしくてあまり言っていないけど、良いよ~」と言われて、ビックリ。

この日は面白いぐらい日立のタテ型の洗濯機が攻めてくる半日でした~icon47

日立の洗濯機(←洗濯乾燥機ではありません)、サイズごとに色が限定されています。

10kgは、こちらのシャンパンゴールドのみ。

周りと馴染むか心配でしたが、意外とブラウンと相性良好ですicon14

 

クリーニング屋さんによると、日立のこのフラット面というのも魅力のひとつだそうで。

これが今どきの象徴!?

洗濯機や浴室乾燥については、さらに詳しく書きたいこともあるのですが、長くなってしまったので、続きはまたいつか~!? ←そうこうしているうちに忘れてしまいそうですface06