さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

毛利公 大吟醸 超特撰 芳醇無尽

こちらの「毛利公 大吟醸 超特撰 芳醇無尽」は、今年のデコア直前ぐらいに立ち寄った天満屋さんで購入しました。 そうです、うめてらすの斜め向かいにある、あの天満屋さんです。 平成26年の全国新酒鑑評会金賞受賞、インターナショナルワインチャレンジ2014銀メダル受賞の日本酒だそうで。初めて周南市山懸本店さんのお酒を買いました。 鍋ものと一緒に飲んでみたのですが、お冷ではちょっと物足りなくて、ぬる燗ぐらいが良いように思いました。 「芳醇」と書かれたものは大抵、お冷では物足りないものが多いと知人が言っていましたが、本当にそうなのかも!? そもそも「芳醇」と書かれた日本酒を飲む機会がこれまで一度もなかったので、今後は意識的に選んでみようと思っています。 写真の四角皿も酒器も、葉々窯(ようようがま)の佐藤崇さんによるものです。 酒器は、北九州の田村本店さんで購入。 佐藤さんが田村本店さんとのコラボで制作されたものなので、田村本店さんのみで買えます。 四角皿は、今年のデコア「Decor in 旧 宮内邸」でも販売されていました(入って左手の棚にて)。 「毛利公 大吟醸 超特撰 芳醇無尽」はブルーの箱に入っているので(税抜2,500円)、辛口じゃないほうが良いなぁ~という方に贈るときにオススメの日本酒かもしれません。