さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

パンプキン・ビアスタイル

ここのところブログアップが滞っていて、そうしている間に終わってしまった企画展もあるかもしれませんが、加えてデコアのことも急ぎアップしなければ~と焦っていますicon10 焦ってはいるものの、今日もメールを返しているだけで半日が過ぎたようなicon11 (デコアばかりでなく明後日の料理教室の件でもメールのやりとりがちょこっと多目です~icon30) ひとまず今日はハロウィーン。久々のビールですicon25 と思ったら、こちらは更に久々の発泡酒でした。 麦芽使用率50%以上パンプキン等を使用して醸造しているため、酒税法上は発泡酒に区分されているようです。 原材料にも、しっかり「パンプキン」と記載されています。「かぼちゃ」や「南瓜」ではないのですねicon47 飲み始めてから気が付きました。パッケージの絵にあるグラスの形にやや近いような・・・ちょこっと出っ張ってます。このでっぱりのお陰で泡立ちが良いのか香りが存分に感じられるのか、似ています。 どんな香りかといえば・・・これをパンプキンと呼ぶのかもしれませんが、ちょこっと甘いハーブっぽい感じです。恐らくビール好きな方だと嫌がられるかも!? 色はご覧の通り、パッケージの色そのものでした。 「サントリークラフトセレクト」の公式HPでは明度が高くて黄色っぽいパッケージに見えていますが、実際にはパンプキン色で、琥珀色のビールも美しいと思いました。 数量限定らしいです。 ハロウィーン限定商品でもなさそうなので、今日を過ぎても特に値下げ販売されないかなぁと。 ご興味のある方は、ぜひ♪ 今年もハロウォーンらしきことは何もしませんでした。ひとりパンプキンビールを飲みながら、ドラマ「破裂」を観ました。 ピンピンぽっくり心臓破裂がテーマのドラマのようで、他にも気になるテーマがポツポツあるNHKドラマです。