さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

デラシネ創芸・松本さんの初個展

昨日は、デラシネ創芸の松本行男さんの初めての個展に電車で行って来ました。 岩国まで電車に乗るのは初めてでしたが、ほぼ2時間もかかるんですね~icon18icon10 個展が開催されているのは、岩国駅からほど近いところにある江先(えさき)石材店さんのギャラリースペースでした。 今月末までと書かれていますが、恐らく明日までかと(週末には別のイベントがあるので早目の搬出かと)。 まずは苔玉から。 カルーナは種類がとても豊富だそうで、右上のクロトンの後方にあるブルガリスもカルーナの一種。 続いては、松本さんにしては珍しい多肉植物今年のデコアにもお目見えしますicon12 実は個展には登場していませんでしたが、私が伺うとお伝えした日に突如 現れたようでした~icon47 今年の「Decor in 旧宮内邸(通称;デコア)」直前ということで、告知がてらアップです♪ さて、ここからはいつもの松本さんの創作盆栽。大文字草が満開で、とても美しかったですicon14 最下段のこちらが一番好みでした。ちょっと山水画っぽくも見える構図ではないですか~? 写真ではサイズが分かりにくいですが、こちらの3点は手のひらに乗るぐらいに、ミニ盆栽です。 いずれも税込1,000円以下(鉢つき)だったかとhutaba この日のデラシネ創芸の松本さんは、こちら。なぜか写真を撮る前にグラサンをかけて~face08 1ヶ月近い個展、しかも生きものを1ヶ月も!! お世話も毎日のように通ってしていらしたようで・・・ここまで長い期間をなさるのは最初で最後かも!? はじめての個展、とても内容も濃かったです。 さて、江先(えさき)石材店さん付近の風景です。駐車場は建物の横にたっぷりありました。           目印は、左写真の看板2枚または向かい側にある桜地蔵さま(右写真)かと。 最後の一枚は、江先石材店さんの中に飾られていた、岩見屋(いわみや)錦舟さんによる書です。 岩国在住の書家さんで、かつて岩国市の高水高校にお勤めだった方らしいです。