さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

秋のサイトウガーデンプラン

昨日アップした隠れ家フレンチ「le-sorcier (ル・ソルシエ)」さんの前に、久々の「サイトウガーデンプラン」さんも訪ねました。 まず最初に目に止まったのが昨年の10月末のときに見惚れていた雲竜(ウンリュウ)カラタチicon12 あの頃は非売品と言われていたと思うのですが、今回はお値段が付いていました~face08 先月のmani(マーニ)さんに連れて行くのに植え替えられたようでした。手持ちもなくて買えませんでしたが、うーん、やっぱりステキです。 一緒に行った友人は、そのカラタチそばの巨大なアガベに魅了されていました。 雷神(らいじん)は一生に一度しか開花しないとか。その種が大きく弾けるのも観てみたいところ・・・。 他にも気になる植物、それから雑貨もたっぷりありました。恐らく私が訪ねた中で過去最高に種類豊富にありました。そうです、これまでいつもイベント前後だったり季節の変わり目だったりとタイミングが悪いことが多かったみたいです~icon47icon10 左下写真のグリーン棚は、1920年代のもので、カラーは当時のままなのだとか。販売されています。 初めて目にした「カランコエ デザートローズ」は色もカタチもキュートface05 税込900円弱(左写真)。 パープルクランベリー、食べられないとのことでしたが、友人とともに購入(右写真)。 ヘリクリサム、もっと濃い色が好みですが、ガッチリ締まっている感が良かったです(左写真)。 右写真の多肉植物の入っている容器にチラチラ見えているグリーンはフェイク。でも遠目にはホンモノのように見えて可愛らしかったです。お値段もリーズナブルで色々な組み合わせがありましたicon14 10時オープンのお店ですが、いつも行くのが楽しみで、ついつい早目に到着してしまうサイトウガーデンさん。この日も開店20分前ぐらいに到着していたかとicon17icon10 初めて訪れた友人は私の3倍ぐらいは購入していたかと。それでも防府に戻って来てはこれまた友人にとっては初めての「うさぎのあくび」さんにも立ち寄り、あれこれ妄想・・・。 それでも先達ての台風でかなりやられたので、今秋はかなり慎重になっています。 さて、こちらの写真は、サイトウガーデンプランさんを出る時にふとタイヤを見ると大きいカマキリがいたので、パチリ。エンジンをかける前にタイヤから下ろしてやりました。 それを更に駐車場から離れた場所に連れて行ってあげていたサイトウさん。 さすが、お優しい~♪ また植え替えや整理に良い季節になって来たので、デコアが終わってから訪れたい場所です。 写真にはほとんど撮っていませんが苗も豊富にあり、アッという間に1時間半が過ぎました。 デコアのミニポスターも貼って、今年もフライヤーも置いて下さいました。ありがとうございますface02