さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

親子アイシングクッキー教室 (家庭教育学級)

今月の家庭教育学級は、初めてのアイシングクッキー教室でした。 私にとっては初めてではないですが、家庭教育学級でやっていただくのは市内では初めて。 そして渡部真由美先生に家庭教育学級の講師をやって頂くのも初めて。 グーグースリングのユーザーさん限定の教室で講師をして下さっている山根慶子さんの師匠にあたる渡部先生にもいつかお願いしてみたいと思っていたので、早々に実現して、有り難かったです。 この日は初回にして沢山の応募があり、2部構成で開催されました。 まずは渡部先生のお手本から。ロールケーキ、アイスクリーム、Tシャツの3点。   下段の2枚は今回の教室の素材にはありませんでしたが、参考までに~と先生がお持ち下さったものです。 一部、二部ともに8組ぐらいでした。先生は後ろ姿の写真のみicon10 渡部先生とは今年2月のお菓子教室以来でした。   お子さん二人連れの方も多く私も当初はその予定でしたが、前日になって長男が行かないこととなり次男とふたりで参加しました。右写真は次男の手元。 そうして出来上がった二部の方々の作品が、こちら。 全員のがズラリと並べられた様子はとてもカラフルで子どもたちも興味深そうに眺めていました。 こちらが一部の方々の作品。写真が展示してあったので、そちらを撮りました。 一部のみ託児つきだったこともあり、二部よりも大人の方の作品が多いように見えました。 渡部先生、お世話になりました~face02 さて、この日も小雨が降ったり止んだりでしたので、終わるとすぐに次男と自転車で帰宅。 ややズレましたが、何とか無事に持ち帰ることが出来ました(乾燥させないままの持ち帰りでした)。 私が少しやることが出来たのは左のアイスクリームのみで、ほぼ全て次男がやりました。にしても真っ赤が強烈でした~icon47 抹茶好きの次男は、抹茶チョコを多用していました。 そして教室でやったことだけでは物足りなかったらしく、帰宅してもまたアイシングクッキーを少しですがやることに・・・クッキーは先達てたっぷり作っているので大丈夫ですが、何気にコルネを作るのが面倒だったり・・・face06 私も少しだけやりましたが、これまた次男の作品がほとんどで・・・相変わらず色味や組み合わせがギリギリだったり超越しまくりなものばかり・・・。長男はといえば、すでにアイシングシュガー・ブームは去ってしまったようで一緒にやることもありませんでした。 それでも夏休み中に久しぶりの友達と会ったときには一緒にやってみたいようで・・・今のうちに時間を見つけてはコルネの準備でもしておこうかなと思っていますicon01 それにしても夏休み、始まったばかりと思っていましたが、もうすぐ7月も終わりますね。 早いなぁ~icon10 といっても、これからが長いわけで・・・8月の予定を徐々に入れていかなければと思っています(2年前のように息子たちを連れてまた熊本に行きたいところですが、今回はちょっと厳しそうです・・・)。