さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

パン教室(家庭教育学級)

これまた遅くなりましたが、6月の家庭教育学級の様子をアップします。 これまでにも竹内多加子さんには家庭教育学級の講師をお願いして来ましたが、じつはお菓子作りが中心でした。今回は初めてパン作りをご指導いただきました。 この日は、スライスパンダパン、たこやきパン、それから黒ごまプリンを作りました。 作るときはどれが鼻か目かどの順番にどちら寄りに乗せていくのか少々ドキドキでしたが、出来上がってみると皆さんから「カワイイ~!」とパンダパンの周りには沢山の人だかりが出来ました(左写真)。 黒ごまプリンの上に振りかけた金粉も、皆さんから歓声(!?)が上がっていました~icon47 私は振りかけながら半月前のTV 『ヨルタモリ』タモリさんが「金粉はそのままの形で排泄される~」といったことを言われていたのが頭を駆け巡っていましたface06 たこやきパンは生地さえ上手く準備できれば(上段の3枚)、あとは揚げるだけ。 生地に包むところを撮り忘れましたが、マヨネーズ、キャベツ、タコの順番に乗せていきました。 右下写真は割ったところですが、ちょっと分かりにくいですね・・・キャベツは角切りにしています。 パンダパン、スライスするとさらに可愛かったですが、ズラリと並んでいるのも良かったですicon14 パンダパンは甘さもフンワリ感も程良く、チェリーもレーズン(目)も美味しかったです。 たこ焼きパンもズラリ並べてみると壮大な風景となりました~(写真は小さいですが)。 たこやきパンはサイズ感が分かりにくいと思いますが、竹串を指すとちょうど良いサイズでした。さすがに竹串で持ち上げることは出来ませんでしたがicon47icon10 教室でのお味見は黒ごまプリンだけでしたが、自転車で持ち帰るのもなぁ~と、私はその場で揚げたてのたこ焼きパンも食べました。とーっても美味しかったです。ソースもこれまでに食べたことのないお味だったので先生にお聞きしてみたところ、わざわざ取り寄せていらっしゃるようでした。 ミツワソース、今うちのがなくなり次第わたしも取り寄せてみたいと思います。 竹内先生、お世話になりました~!写真は帰りがけのところを急ぎ撮らせて頂きました。 竹内先生は、JHBA(ジャパンホームベーキングスクール)の師範でいらっしゃいます。また今月はじめて公民館で講師を務めて頂く渡部先生も、JHBA(ジャパンホームベーキングスクール)の師範ですが、アイシングクッキーの資格もお持ちなので教室を依頼しました。 そうです、先月と今月だけでアイシングクッキー教室を4回も経験することになっていまして、3回目の教室がちょうど昨日でしたので、その様子も近いうちにアップ予定です~♪