さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年6月の八坂の2,000円ランチ

もう既に7月ですが、8ヶ月ぶりに「京料理 八坂」さんに行きましたので、備忘録です。 久々に訪ねてみると、これまでなかった提灯もかかっていました。 突然のランチだったので、移動しながら席が空いているか電話を入れました。 まずは前菜から。赤いのは、山すもも。右回りに食べるべきか左回りに食べるべきだったのか・・・!? 続いては、巣籠(すごもり)・・・と思いきや、向かいの知人のはお皿の向きがやや違っていましたicon10 右写真のように卵が真下に来るように置かれていない場合は、月と雲に見たてたことになるので、左写真のように巣籠とはいわないかと。 どちらが正解か聞いてみたかったものの、今春に入られたばかりの店員さん&忙しそうだったので止めておきました。味は同じでも和食だと特に器や素材の置かれ方?や向きも気になったりしますface06 前菜もどの順番で食べていくかで味の印象が違いますよね~。ひとまず手前から食べていくのが基本とはいえ、今回は左回りで正解だったかも!? いや、そもそも山すももから食べ始めたのが間違っていたかも? お料理に詳しい方だったので、初めてこういったどうでも良いけどすごく気になる~という話もしながら頂きました。 もちろん魚麺もお出汁も、美味しかったですicon14 お刺身にはいつもの海藻ビードロ。 「これ、好きなんですよ~」と話したら「最近は大根がついているところが減ったよね」なんて会話もicon47 右写真は漆器だとさらに好みなんだけどなぁ~と話しながらも、だとしたら高くて緊張しそうだなぁとも。これも素材をご存知でいらしたので聞いたのですが忘れました(知人に聞いて分かったら加筆します)。 さて、ラストは嬉しい新生姜たっぷりの御飯でした。 自分の好みでいえば、香り御飯にしては塩気がもう少しなくても良いかなと思いました。 食後のデザートは、いつものクレームブリュレ。 この日もほぼ満席で周りでしたので、事前要予約だと思います。 お店の方によると、増税前(1,500円の頃)に比べるとゆったりしているとは言われていましたが。   ところで前回と変わっていた点では手前の座敷のスペースにもテーブルと椅子が置かれていました。 (そうです、ここの席だけが空いてて奥のテーブルは全て埋まっていました。) ランチメニューは毎月、旬の素材とともに変化しているので、また初めてランチをご一緒する方があるときには、ぜひとも伺いたいお店ですicon12