さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

秋吉台ごぼうのかりんと

いつもスーパーで見かけていて気になっていた「カルスト台地の恵み 秋吉台ごぼうのかりんと」を先日はじめて買ってみました。 内容量が60gで390円(税込)とお高いので、気に入れば山口土産にしようかなと思いまして。 表だけ見て買っていたので、まさか辛いものだとは思いもよらず・・・。 先に私が食べて確認はしていましたが然程の辛さもないと感じたのはたまたまだったようでした。モノによってはしっかり七味唐辛子がついていて、さすがに七味唐辛子の辛さはキツいようでしたicon11 パッケージの裏面のフタ部分には大きく「ぶちからいけどやめられんけえ すぐ みてるっちゃ」と書いてあり(右写真)、開いたところ(フタの裏面)に山口弁の語訳がありました。が、こういった部分はまったく目に止まっておらず・・・表面ばかりを眺めていましたicon10 つまり私も息子たちもパッケージの表にあるゴボウの絵ばかりで味を期待していたので、甘辛いのに、ちょっと嬉しくないギャップを感じてしまったわけで・・・ちょっと私の手土産にはならないなぁと。 でもきっと好きな方は多いんでしょうね・・・よくスーパーで見かけますので。 ゴボウの風味を楽しむには、やっぱり塩味。加えるなら黒胡椒を少々ぐらいがベストと思っているので、ちょっとお酒のアテにもお茶や珈琲のおともにもならないと感じてしまいました。 もっとも今回とはまた違った気分や場面のときに食べてみたら違った感想を持つのかもしれないので、また忘れた頃にでも買ってみようかなとは思っていますが、きっと甘さの種類が好みではないのかなと。 先月いただいた福岡の「めんたい味かりんと」は、おなじ甘辛系のかりんとでも好みでした。 そういえば昨年いただいた沖縄の「塩かりんと」も美味しかったなぁ~♪ と、まぁ「かりんと」と名前がついていても塩気も甘さもそれぞれ違うので、これからも好みのかりんと味を探してみようと思います。 とりあえず美東ごぼうは好きなので、他をまた探してみます。 そうそ、こちらのかりんとは驚いたことに、販売元は、宇部蒲鉾さんでした。 こちらのかりんとにある美味しそうなゴボウの風味たっぷりの蒲鉾などあったら美味しいかも~と、勝手な想像をしてしまいましたicon47 まぁでも見た目の色がよろしくないかな?そもそも魚肉とゴボウが合わない??? とりあえず、いつもお酒と合うかどうかも基準に入っている私です~♪