さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

コッコファーム 朝取りたまご

先週、熊本の「コッコファーム」さんの卵を初めて頂きました。 卵そのもののお値段は分かりませんが、きっと高級たまごですよね~icon10 熊本県菊池市にある、自然循環型レジャー農園「コッコファーム」の卵です。 まずは卵かけ御飯から。 大きいの(左写真)から小さいの(右写真)まで大きさには差はありましたが、いずれもモッタリした卵黄が印象的でした。見た目にすごく分かったわけではありませんが、卵白もいつもと違うような気がしました(気のせいかもしれませんが)。 卵黄の色が異なるのは、撮影した日が異なる&照明が違うからであって同じ色でした。 きっとシフォンケーキを作ったら違いが一目瞭然だったでしょうが、パンケーキを作るのがせいぜいでした。 最近、ホットケーキミックスを買わなくなり毎回いろんなレシピでホットケーキやパンケーキを作っているのですが、コッコファームの卵を使った時には、シンプルに小麦粉、豆乳、ベーキングパウダー、素焚糖、サラダ油だけで作りました。 とても美味しかったですicon14 コッコファームの「たまご庵」にもいつか行ってみたいです。