さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

googooslingユーザーさん限定の第二弾アイシングクッキー教室

前回に引き続き、きのうはアイシングクッキー教室を、空間茶天さんで開催しました。 リピーターさんはゼロでしたが、前回と同じ内容ではなく、カエル、てるてる坊主、アンブレラ(傘)といった梅雨らしい新たな題材を山根先生がご用意くださいました。写真は先生が作られた作品サンプルです。 実は、前回を終えた時点で、「やっぱりキャラクターも入れたいなぁ~」と私がリクエストしたのを覚えて下さっていてこういった具合になったのですが、前回よりも高度だったようです。 昨日の初参加の皆さんの多くが初回のときよりも低月齢のお子さんばかりで、抱っこしたり相手をしながらの方々ばかりでしたが、どなたもサクサク制作なさっていて、ビックリ。唯一のリピーターの私のほうが遅いぐらいでしたicon10 と、まぁ定員にも達していたのにも関わらず主催者なのに今回も参加させてもらいました~♪ ご参加くださったお子さんたちは、生後2ヵ月~2歳3ヶ月までと幅広かったです。 アイシングシュガーで描く時は左写真よりも中央写真のように絞り袋が手前に来るようにhutaba 絞り袋はやや上に持ち上げるようにして、出て来るシュガーを操作しやすくするのが良いようでした。 さて昨日の参加者さん全員の作品は、こちらです。 3つできたら良いほうかもと先生も言われていましたが、4つ制作されている方も複数いらっしゃいました。 11時半までに終えて席替えを終えてからは、空間茶天さんの美味しいランチ。 ちょうど一昨日あたりから始まった季節限定・ベジタブルカレー(税込690円)を私は注文。 昨年いただいた時には新たまねぎの甘さが全面に出ているカレーでしたが、昨日のはホットチリペッパーが割と利いてて食後ポカポカになりました(小雨が朝から降り続いていてムシムシしていたこともあり、暑かったです~)。 昨日のお子さまランチは、こちら(要予約 ;税込550円)でした。 食後は、初めてアイスチャイを注文しましたが、う~ん、チャイらしい香りを満喫できるのはやはりホットなのかなと思いました。 写真はありませんが、昨日もビビンバを注文なさった方もありました。前回わたしが頂いた時に「スープも付いていたら良かったなぁ~」と思ったので伝えたところ、「味噌汁つきを850円でご用意できるんですよ」とのことで追加された方もおられました。 食後に全員の作品を並べて互いに観てから各自で箱に詰めました。 ご参加くださった8組の皆さま、ありがとうございました~face02 今回は定員に達する前に、グーグースリングのユーザーさん以外の方々からもお問合せがあったので、ご参加を承りました。 また今回は熊毛郡、山口市からのご参加の方々が半数以上で空間茶天さんが初めてという方が8割いらっしゃり、お足元の悪いなか時間通りにご来店いただきまして有難うございましたicon12 前回とは題材が異なるばかりでなく箱もサイズも箱の中に敷くペーパー柄も変えてありました。 講師の山根慶子さん、大変お世話になりました~icon12 「高校生、中学生、小学生の男児3人のママさんには見えない~ッ」との声も参加者さんからありましたが、本当に丁寧で優しく教えていただきまして有難うございました。 また空間茶天さんにも開店時間の11時半よりも早目に開けて頂いてワークショップのスペースをご提供いただき、深く感謝しております。やはり子供たちも座敷や板の間は楽しいようで、前回ほど親から離れて遊ぶお子さんはありませんでしたが、心地良さそうに過ごしているお子さんばかりでした。 始まりは小雨でしたが、帰る頃には雨もすっかり上がっていました(その後またパラつきましたが)。 鉄製の傘立てと看板は、空間茶天の横田弘志さんによって制作されたものです。 中庭のグリーンにも癒されましたが、店頭の多肉植物にも昨日はじめて目がいきましたicon47 そばの缶には田植えもしてありました。そうです、今や空間茶天さんで使われているお米も、お味噌、お野菜の多くも全て空間茶天の横田さん自家製。すごいですよね~、理想です! さて持ち帰ったアイシングクッキー、前回同様、息子たちにも大好評でした。 てるてる坊主は顔などを気味悪がられるかなと心配しましたが、大丈夫でした。ホッ。 息子たちもやってみたいとのことだったので、持ち帰った何も描いていないクッキーを渡しました。   いずれも固まる前に食べて「こっちのほうが美味しい~」と喜んでいました。 また私はカエルに手を書き加えました。そのときに一緒に目とお腹の白い部分も盛りました。 かなりモリモリになりましたが、アイシングクッキーはモリモリも魅力のひとつ・・・でも少々やり過ぎ? それから昨日はアイシングクッキー教室の帰りに、こんがりパン工房さんに行きまして、予約分の「三日月パン」を買いました。友人も初めてでしたが予約して一緒に行きました。 うちでは「塩バターパン」といえばシチューというところがあり、昨夜も急ぎ作りました。肉なしシチューで(大人用には後からベーコンを炭で焼いたのを入れて)、豆乳をたっぷり入れました。パンがメインだったのでお皿には少な目に入れました・・・なので見た目がシチューらしくないのですが、パチリ。 「三日月パン」が翌日も食べてみましたが、やはり当日が一番でした!翌日ならオーブントースターで軽く焼いたほうが良いかと(いつもの塩バターパンだと翌日も状態が同じなのですが、それが良いかどうかは…!? と今回はじめて思いました)。 ちなみに、シチューを入れたブルーの器は南来琉(なんくる~)の竹田真剛さん、パンを乗せたプレートは葉々窯の佐藤崇さんによるもの。 今年のデコアでは、陶芸家さんはこちらのお二人だけです。そうです、気分はもうデコアに向かっていますので、昨日は久しぶりにアラザン工房の河村さんに開催してもらったワークショップで制作したシルバーネックレスを首にして、皆さんに広報して回りましたicon47 なかには「今年のシルバーのワークショップに申し込みたい!」という方もあり、嬉しかったです。 ▼今年のアラザン工房・河村征範さんによるワークショップについて。 http://onukiya.soreccha.jp/e353898.html 偶然にも、きのうはアイシングクッキー教室を開催していたスペースの横に入って来られた空間茶天のお客さんが明るくて気さくな方々ばかりでしたので、とても有り難かったです。 初対面で空間茶天にも初めて来ました~という方々のようでしたが、アイシングクッキーをはじめ、ベビースリングなどにも興味を持って色々とお話を聞いて下さったので、「Decor in 旧 宮内邸 (通称;デコア)」の宣伝もさせて頂きました。 感謝・感激でしたicon14 励みにもなりました。 今年のデコアも楽しんで頂けるよう、準備していこうと思っています。 どうぞ、ベビースリングともども今後ともよろしくお願い申し上げます。