さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

多肉植物の開花

これまで多肉植物の開花に出くわせたことがなかったものの、今年はわが家のアチコチの鉢植えで咲いてくれています。 まずは、黄色い花が可愛らしい、大唐米(タイトゴメ)から。 この名前もいま検索していて見つけましたが、店頭だと、「セダム」や「万年草(マンネングサ)」でひとくくりにされてそうなイメージ。タイトゴメは、バラ目ベンケイソウ科マンネングサ属の多年草。 こちらもいま調べてみたところによると、プミラカランコエ(白銀の葉)の淡いピンク色の花。 後方にいるのは、マルニエリアナ。こちらも花が咲くらしいのですが、来年あたり?分かりませ~んicon10 いずれも先月購入したばかり。確か、いずれも150円以下だったかと。なのでミニサイズ。 50cm近く伸び切ってから開花が始まりました。ハオルチアの「十二の巻」です。 4年ぐらい前にデラシネ創芸さんから購入したものの陽当たりが悪かったのか不調になりダメもとで、BENRY(ベンリー)さんで買って来た缶に植え替えました。初めて開花しました。 花芽出て来たのも花穂が伸びたのも、今回が初めてでしたicon14 また子株が右脇から出て来たのも、今回が初めて。これは株分けしたほうが良いのでしょうか。 いろいろ初めて尽くしの多肉植物ですが、今年はいろいろと試してみるつもりです♪ と同時に、またもう少し増やしたいと欲も出て来ました・・・狭いので置く場所も少ないので、あとわずかだとは思いますがicon10 ところで、本日11時05分ごろに、「第二弾アイシングクッキー教室」に関する詳細をBCCで一斉送信しました。ご参加予定の方で「私のところに届いていない」ということがあれば、すぐにお知らせ下さい。再送しますのでhutaba よろしくお願い致します。