さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

クルクルきゅうり(続々・スパイラルカッターくるくる)

こちらのクルクルきゅうり、再登場だと思っていましたら、再々登場のようでして・・・。 ▼ドイツ・ベルナー社のスパイラルカッターくるくる http://onukiya.soreccha.jp/e251933.html ▼続・スパイラルカッターくるくる http://onukiya.soreccha.jp/e265376.html それでもハマッている次男が私よりも上手いので備忘録を書いておこうかなと。 『上手い』の基準も色々ありますが、彼がやると毎回とても長いクルクルが出来ます。 ポイントは速度だと本人は言っていましたが、はてさて!? きゅうりとの相性もあるかなぁと。 当然のことながら真っすぐなのがやりやすいですが、太さ細さは関係なさそうでした。 翌日は長男も刺激されて、次男に教えてもらいながらやりました。 当初は弟に教わるのに多少の抵抗があるようでしたが、弟が本当に上手で楽しんでやっているのが羨ましくなったのか、珍しく教わっていました。 次男はといえば、なぁんとなく感覚でやっていることを人に教えるのが初めてだったので、妙に緊張しているようにも見えて面白かったですicon47  最近では、クルクルをし始める前に端を切り落とすのにも、包丁ではなくスパイラルカッターくるくるを利用しています(左写真)。包丁のようにスパッと切り落とすのではなくノコギリのように前後させながら切ると上手くいきました。 こちらは、翌々日の様子。前日は上手くいかずにスグに立ち去っていた長男がリベンジ(左写真)。   次男は南部鉄のミニプレートに並べて、バッファローを作っていました。他にも何やら色々と造形していましたicon10 とりあえず昨日からは「もうキュウリはないよ」ということでストップさせていますが、まだまだやりたい様子の次男・・・今週だけで消費したキュウリの数はゆうに10本はいっているかと。 まだお安くない時季なので遊びに使って欲しくない~と言いたいところですが、「甘くて美味しい」とよく食べているので、まぁ良いかなぁと。 ちなみにキュウリの栄養は、全体の90%以上が水分。 ビタミンC、カロチン、カリウムなどの栄養素が含まれているものの含有量は非常に低いのだとか。 ただキュウリには、酵素作用によって還元型ビタミンC→酸化型ビタミンCに変異させる特徴を持っているそうで、老化防止に一役買ってくれるかも!? あと、以前どこかで「キュウリは切ったその瞬間から栄養価がどんどん低下するので、食べる直前にカットしましょう」というのを読んだことがあり、それを意識的にしているのですが、いまネット上や本で探しても情報元が見つからず・・・がせネタだったかもしれませんicon11 唯一うちにある「キュウリ」を特集した雑誌、いつ買ったんだろう?と思って、きょう久々に出して来てみたら、2008年9月20日発行となっていました。ということは阿佐ヶ谷に住んでいた頃に買ったもの!? まったく記憶がありません~face06 ただ表紙の色合いに惹かれて購入した記憶はあるのですが。 こちらにはキュウリを使ったデザートなど面白いメニューもたっぷりあるので、旬の時季になったら試してみようと思っています。 その頃にはもう息子たちのブームも去ってそうですが・・・。 そもそもオーリィさんから頂いた当初は(息子たちと~と言われていたものの)、クルクルきゅうりにも、キッチンツール「スパイラルカッターくるくる」にも全く興味を示していなかったので、オモチャと同じく突然にブームがやってくるんだなぁ~と。    私自身が根気よく使い続けていて良かった~!? 本当に便利&楽しいですよ。オススメです。 かく言う私もキュウリ好きです。