さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年2月3日の防府天満宮近辺

今朝は知人に連れ出されて急遽、山口市に行っていましたが戻りましたら急ぎ昼食をとって野暮用を済ませに外出。 せっかく自転車で外出したので、ちょこっと防府天満宮まで行くことにicon16icon10 するとちょうど豆まきが終わった直後だったようで、天満宮から沢山の人が階段を下りて来られる姿が見えました。うーん、ひとり逆流するのは面倒だったので、いつもの裏道へ。 そうしましたら裏道に向かう入口に見慣れぬ建物がface08 あれ?こちらにも「天とてや」さん??あの「天とてや かふぇ」さんの2店舗目? 作業をなさっていた方々にお聞きしましたら、こちらは「お餅屋」さんとお土産屋さんが入るとのこと。 そっか~、すごいなぁ~と思いながら裏の坂道を一気にダ~ッシュ!   左写真が来た道を振り返ったところで、右写真が前方を撮ったところ。右に行くと春風桜です。 さて、往復ともに裏の坂道をダッシュしたので早々に牛替え券もゲットでき時間が出来たので、うめてらすにも立ち寄りました。筆あそび教室でお世話になっている書家・村上真実さんの書かれたパッケージ文字を拝見したいと思ったからなのですが、残念ながら、うめてらす2号店(ルルサス)に移ったようでして・・・なんと、「花燃ゆ」に関連するお土産ものは全てルルサスに移動したらしいですicon11 分割して置くと管理がご面倒なんでしょうか。なんだか勿体ないなぁ~と思いました。 そんなわけで時間と手が空いたので、以前からゲットしたいと思っていたハンドブックやパンフレットを探して持ち帰って来ました。豆は2年ぶりに出くわした方に頂きました~face05 ちょうど豆まきで1つゲットなさっていたようでした。先ほど食べましたらフツーの豆ですけど美味しく感じました。 玉子かけごはん(・・・というよりも、卵のせごはん!?)のパンフレットを観ましたら、いつも「Decor in 空間茶天」でお世話になっているお店さんがズラリ。 まずは空間茶天さんからスタートしまして、おこいさん、スィートホームさん、ウイラニさん、ローマさんと・・・春になってからになりますが巡ってみるつもりですicon14 いま気が付きましたが写真に入れていませんでしたが、なぜ「玉子かけごはん」なのかというと、楫取(かとり)夫妻の好物だからのようです。 それから2店舗目の天とてやさんは今月末オープン予定のようです。