さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

大きい綿毛

昨年末に見つけてスグに撮っていたもののアップしそびれていた2枚です。 たまたまベランダに跳んで来た大きい綿毛。 息子たちとも騒いでいたら、もうひとつ飛んで来ましたが、それがどこからだったのか未だに不明・・・ただ植物の名前は、サカキカズラなのかなと。冠毛は絹糸のようなツヤがありましたicon12 千葉県以西に生息しているようですが、琉球列島、台湾、中国、インドにも分布しているのだとか。 (右写真は次男が作ったレゴ。大きさ比較~と思って並べて撮ってみましたが分かるような分からないような・・・) いつかサカキカズラの木を見つけて種子が出るところを目にしてみたいですicon14 あ、そうそ、これまた今はじめて知ったのですが、ケサランパサラン=サカキカズラなのかと思いきや、そうではなく白いフワフワの正体不明の物体全般をケサランパサランというようなので、サカキカズラはケサランパサランの中のひとつということ!? なんでもケサランパサランは「おしろい」を与えると飼育できるのだとか(Wikipediaより) ・・・一体どういった生命体なのか気になるところです。リンク先に書いてあったのですが、1970年代後半に全国的ブームになったとも。 ところで昨夕、平成27年度の防府天満宮節分祭の牛替えの当選番号が発表されました。 http://www.hofutenmangu.or.jp/kongetunogiyouji/H27.2tousenbangou.html 残念ながらハズレていましたが、まぁ1枚だけでしたからねぇ・・・ココで当たるとそれはそれで勘違いが始まっちゃいますから、これでちょうど良かったかなとicon47  尚、景品引き換え期間は、今年2月4日(水)~10日(火)までですhutaba