さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

うさぎのあくび

今年10月10日にオープンした「うさぎのあくび」さんに先週ようやく伺えました。 いつも閉まっているイメージだったのは、朝10時がオープン時間だったからかなと。水曜定休。 入ってみると、植物の数と同じぐらい様々なカラフルな雑貨や植木鉢などもありました。 こちらのお店のオーナー・厚東(こうとう)さんは20年ぐらい園芸店にお勤めだったようです。 先日アップしたオリーブを植え替えたテラコッタは、こちらの「うさぎのあくび」さんで買いました。 水跳ね防止にもなる、クルミの殻(右写真)も欲しいと思っています~face05 プリザーブドフラワーや寄せ植えなどもありました。全てオーナーさんによるもの。 こちらの写真(右上も含めて)にある多肉植物は、いずれもフェイクグリーン!face08 ガラス越しに見える雑貨も可愛らしく、こういった花屋さん、防府では珍しいなぁと、しばし凝視~icon47 外から見えるシャンデリアもオーナーさんチョイスだそうで。夜に見たらキレイでしょうねicon12 ところでこちらの建物、もともと何があったんでしたっけ?全く思い出せないほど花屋さんのための建物に見えてしまいます。2階に窓もありますが、これはフェイクでそのぶん天井が高くなっています。 右写真の赤星がお店の場所。 もと柴崎大福堂のビルがあった場所(今は「au」と「ほっともっと」の2店舗)の横です。 駐車場もたっぷりあり、オープンしてまだ1ヶ月未満ですがとても賑わって見えます。 オーナーの厚東さん、うさぎを飼っていらっしゃるそうで、ケージから出した時の様子が印象的で、それで店名を「うさぎのあくび」と命名されたとのことでした。 すごく照れていらっしゃるとことを頼み込んで撮らせていただきました~(ゴメンなさい)icon10 まだ存分に全てをジックリ拝見しきれていないですが、いま気になっているのが、こちらの2つ。 来月には知人の結婚記念日もあるので、先日カラフルな植木鉢とともに植物を予約して来ました。 (市内の配達料500円ということだったので、前日にでも受け取りに行こうと思っています~♪) もっと朝早くから開いていると嬉しいのですが、周南市在住らしいので、今後も防府で末永く続いてくれることを応援していますicon14 これまで市外まで買いに行っていた植物も身近なところで入手できそうで、嬉しいです。 さて今日は今月ラストのスリング講習会です~icon16