さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

天神藝術村と防府フリマ

一昨日は「第22回 愛情防府フリーマーケット」が、JR防府駅~中心商店街路上~防府天満宮で開催されました。 9時半スタートでしたので9時ごろに自転車で移動。それでも既に防府天満宮方面から防府駅に向かって歩いている波がありましたface08 開始前からこんなに動きがあるんですか~! まず最初に伺ったのは、先月28日から30日間限定でオープンしている「チャレンジショップ」でした。 店頭では、陶芸家・間鍋竹士さんが特別価格(1,000円~)の販売もなさっていました。 一目みて、かつての釉薬で作られた小鉢もあったので即決。もう同じ色の器に出くわせないと思っていたので、とてもラッキーでした☆ 店内には、油絵の松井宏樹さんや版画家・桧垣さんもおられました。 お昼からは、風見鶏の尼本さんも来られたようでした(小学時代の同級生なのでメールをもらって知りました)。 午前中は、幸せます通り→カリヨン通り→駅前と行き、いったん昼食のために帰宅。 そして午後からは防府天満宮方面に行きました。 当初、トッキュウジャーショーを次男は観ると言っていましたが、いざとなると興味がないようだったので、午後もひとり行動することに。 それでも横から見えたので、始まったばかりの頃をちょこっと。 今回のトッキュウジャーは、やはり雑魚(ざこ)の恰好や動きがカッコイイと思います~♪ さて防府天満宮まで行くと、いつもの場所にデラシネ創芸の松本行男さんがいらっしゃいました。 法師のツヤ感がとても好みです~face05 盆景を得意とされている松本さん、いつものごとく、これ!というものは背後の棚にズラリと陳列。 ビナンカズラ(美男葛)が色とりどりの集合果を携えていました。高級な植え込みのようでした。 左写真は、わっか屋の角(かく)さんのイメージだそうで、こんど会ったらプレゼントなさるとかicon47 クラウンベリー(つるこけもも)は食べられるそうで、美味しそうな赤でしたicon12 気が付けば、松本さんのところに2時間ぐらいいたのですが、もちろん他のテントにも伺いました。 左写真は、今年7月の家庭教育学級「レザークラフト教室」にもご参加くださっていた中山さん。 右写真は、久々の天華茶屋の牛さん。人通りの多い場所で二度も出くわしました。 今週火曜日まで営業しているものの、その後は中国に半月ほど。11月10日から再び営業らしいです。天華茶屋(てんかぢゃや)さんの火鍋フェンネルの餃子を久しぶりに食べたいです~♪ 今年の防府フリマは、前週に友愛セールがあったこともあり、購買意欲があまりアップしませんでした。それでも嬉しい出逢いもありました。来年もまた楽しみですicon14