さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カンガルー抱っこづくしのスリング講習会

今朝はサンライフさんで、およそ1ヶ月ぶりのスリング講習会でした。 気が付けば9組のご参加となっていましたが直前でキャンセルがあり(夏風邪などによる高熱や咳が流行っているようです)、そして当日に1組お申込みがありました。 さて、今日は8組中5組の方が初参加でいらしたのですが、出産後はじめてのご参加という点で、8組の親子さん全員が初参加でしたicon12 今日は、もうすぐ1ヶ月の新生児くんたちもいました。 そのもうすぐ1ヶ月のお子さん二人のうちの一人が最初でした。カンガルー抱っこをママさんが練習され始めると、他の方々もどんどんカンガルー抱っこを始められましたface08 こういったのも毎回、参加者さんの顔ぶれが違ったり場所の雰囲気にもよるところで、講習会の楽しいところでもありますicon14 上段は左より、4ヶ月のお子さん、3ヶ月のお子さんをカンガルー抱っこなさっているところです。      下段は左より、3ヵ月のお子さん、6ヵ月のお子さんをカンガルー抱っこです。 もちろん、カンガルー抱っこ以外の横抱き、たて抱き、新生児だっこ、スリング内授乳もしました♪ 左写真の方は、1ヶ月のお子さんを横抱きしてみられたところ。 はじめは新生児だっこでしたが、周りの方と同じく、頭の位置を逆にした横抱きにもチャレンジくださっていました。ちょこっと頭が出ている感じがとても理想的icon14 テールの引き具合もベストです! 後半、やや盛り上がっていたのが、たて抱きして後方にお子さんを移動させる、おんぶ。 それから脇までしか移動させない、腰抱き。周りに関心が強くキョロキョロされるお子さんに腰抱きはオススメです。またママさんにとっても腰骨に乗せるようになるので、正面にはない楽さもあります♪ 今回はガシガシ練習なさるタイプの方がおられたわけでもないのですが、気が付けば皆さんがそれぞれ積極的に色々な抱き方にチャレンジなさっていました。 ラストは、今回お嬢さんに私のブログ、それからスリングをご紹介くださったお母さま。 スリング講習会の最中は、ずーっとお嬢さんが練習なさっていましたが、折角なのでいかがですか?とお声かけしましたら、最後の5分ぐらいでササッと入れて下さいました。 「楽ですね~icon12」と感激して下さっているご様子、それから私のブログを1年前からご覧くださっていたとのこと、もろもろがとても有り難かったです。ご縁に感謝・感謝です! そもそも「のたりのたり日記」はベビースリングを広める目的で始めたのですが、予想していた通り、いまでは食べ歩きや雑貨・器めぐりが大きい比重を占めています。 それでも「ベビースリング」を知って頂くキッカケになっているというのを各所で耳にすると、マイペースな更新ですがブログを続けて来て良かったなぁ~と、しみじみicon47 本日もご参加くださった8組の皆様、ありがとうございました~face02 今日も半数以上の方が、周南市山口市からのご参加でした。 次回は10月22日(水)のBEANSさんです。 今日も人数が増えて急遽サンライフに変更しましたが、次回は人数が増えたら別の日をもうひとつ設けるつもりです(恐らく10月30日です)。ベビースリングにご興味のある方々のご参加、お待ちしていますicon01