さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

商品券

先月はじめて商品券を使いました。

それまでも頂くことは何度もあったものの、なぁんとなく使うイメージもないので人にあげていたりしましたが、今回こそは~と使ってみましたicon14 使った先は、下関大丸でした。

これらの違い、複数の店員さんからアドバイス頂きました。

2種類の商品券のうち上部にある「全国百貨店共通」はお釣りが出るものの、下方の3枚はお釣りが出ないとのことでした。

そういえば、かつて頂いたときにそういったお話を聞いたこともあったようななかったような・・・。

ついでなので他についても調べてみました。

お釣りが出るものは他に、イオン商品券、ジェフグルメカードなど。

お釣りが出ないものは、カード会社発行のギフトカード各種、こども商品券、びゅう商品券、ビール券、お米券。

ただし、お米券は店舗によってはお釣りを出してくれるところもあるようです。またビール券はお米券ほどではないものの、ごくまれにお釣りが出るようです。

JR東日本発行のびゅう商品券は、食事券、旅行券、駅ビル商品券、宿泊券として利用できるようです。

以上、備忘録です~hutaba