さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

JIBITA→Zakka LiNK !!

先週月曜日、萩市のJIBIA(ジビタ)さんに伺いました。 前日までの個展を終えられたガラス作家・平井睦美さんがちょうど搬出されるところでした。 搬出日ということで殆ど観ることが出来ないと思っていましたが、展示棚からカウンターに移されていて、新作も含めて沢山の種類を観ることが出来ました(事前にJIBITAさんにも連絡していました)。 新作のホワイトに優しい色が吹き付けられたものやドット柄の角皿も気になりましたが、思いがけず私が探していた大きい花器があったので、プレゼント用に購入。JIBITAさんのラッピング、とても素敵だと聞いていましたが想像していた以上に私好みでしたicon14 他にも気になるものがありましたが、この日の目的は平井さんの器でしたので、またの機会に。 左写真の器は、和田山真央さんによるもの。いずれもとても魅力的でしたicon12 右写真の色合いも私好みでした。 次に、茂林堂さんに行ってベーグルやクッキーを購入。それからいつものお店で昼食。 その後は初めてのお店、「Zakka LiNK!! (リンク)」さんへ。 一軒家の二部屋分が、そのまま雑貨屋さんになっていましたface08 贈りものを選ぶのにも良いかも~と友人と話しながらも、二人とも自宅用のを色々と購入icon47 ムーミンのマグカップが木箱に入っていたり、リトルミー柄のマスキンテープも複数ありました。 右写真の帽子は20%OFFで、大きいツバに針金が入っていてこれまた好みでしたが、友人から「似たようなのを持ってなかったけ?」と言われて、その通り!と思って、買うのは止めておきましたtoyoda06 こちらのお店、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて上がります。 その上り口に、JIBITAさんでご購入されたという花器とカップが2つ並べられていましたicon12 ところで、こちらの雑貨屋さん、スゴイことに奥には、ゆったり寛げるお部屋もあるんですよ~! 店主さんによると、お買いもの中に、お子さんにDVDを観ながら待ってもらったり交替でお子さんの様子をみたりするのに使ってもらっているのだとか。ゆったり贅沢なスペースでした。子連れの方にも有り難いですね。 外観の2階建ての一軒家の写真は撮り忘れましたが(了解を得ていなかったこともあり)、建物の前に、たっぷりの駐車場があります。この日は歩いて来られている方が多かったです。 萩の税務署を目指して行くと、住宅街の中にあります。一軒家は4年目とのことでした。 こちらのお店付近は車がスレ違えないほど細い道なので、小道に入って行きながら、こんな場所に税務署があるのぉ?と驚いたのですが、どうやら税務署の裏に近い方角だったようです。 最後に、帰宅後の写真を一枚。 嬉しいことに、私が気になるなぁ~と言っていたマスキングテープ全てが使ってありましたicon47 偶然だったのかもしれませんが、嬉しいなぁ~と一人でニタニタしながら開いていきました。 右のプレゼント用ラッピングのマスキングテープもわざわざ単語ごとにカットしてあるなど、あの短時間にササッとやって下さったんだぁ~と感激しました。 店主の大田晃子さん、明るい気さくな雰囲気が、山口市「WILD STWAWBERRY JAM (ワイルドストロベリージャム)」の店主さんも似ているね~と、帰り道に友人と話しました。ちなみに年齢は、JIBITAのオーナーさんやtazz.(タズ)の線描画家・田村覚志さんと同じぐらいのようです。 昨年末にオープンしたばかりの雑貨屋さん。 萩にUターンするまでは広島の雑貨屋さんで働いていらしたとのこと。 お店のオープン時間は11時ですが、事前に連絡すれば早目に訪ねることもOKなこともあるようでしたので、次回また萩に行く時にも立ち寄ってみたいと思っています♪