さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ナミテントウとヒメアカホシテントウのサンバ

どうもブログが滞り気味で、特に5~6月に撮ったものが溜まっていまして・・・。

ですが私にとっては珍しいものが数多くあるので何とか今月中にアップしたいと思っています。

まずは、今年6月1日に撮った写真から。

名曲「てんとう虫のサンバ」は、交尾するときにオスがメスの上に乗って動く様子がサンバを踊っているように見えるところから来ているとは、この時に初めて知りました。

ヒメアカホシテントウ(上に乗っているオス)は、カイガラムシなどを食べるので益虫なのですが、害虫の「ヘリグロテントウノニハムシ」とよく似ていますが、こちらは赤の点2つがくっきりしているので、まずヒメアカホシテントウで間違いないと思っています。

ナミテントウ(下のメス)は、ナナホシテントウと並ぶ代表的な種類。点の数や形に幅広い変異あり。

上記は私が調べたなりにそうかなぁ~と思ったもので間違っているかもしれません。

ところで、益虫のテントウムシと害虫のテントウムシを見分ける方法を、友人が「赤字に黒点が益虫で、その逆は害虫では?」と言っていましたが、そうすると、この2匹はいずれも害虫ということになってしまいます。

それで調べてみましたら、害虫のテントウムシは体表面へ毛が生えていて艶がなく、益虫は艶があるというのがシンプルで分かりやすい見分け方なのかなと。というわけで、これらは益虫です!?

てんとう虫のサンバ(交尾)の動画は、こちら。

https://www.facebook.com/photo.php?v=567416910034474

Youtubeにアップして貼り付けようかなとも思いましたが、上記ページにアップするほうが楽だったものでicon10 動画は小学2年生の長男が私のiPhone4sで撮影。私も撮ったもののイマイチでした。

ちなみに上記のFacebookページは、「美しきキモ可愛いモノたち。」という名前で、私が作りました。

ブログよりもアップが簡単なので(特にスマホからのアップが楽~)、ついついブログよりも開いていることの多いFacebook「ページ。下記3つのファンページは私が作成&管理人をしています。

------------------------------------------------------------------------------

▼美しきキモ可愛いモノたち。

https://www.facebook.com/bikikawa/

▼Decor in 空間茶天 (デコア)

http://www.facebook.com/decorhofu/

ベビースリング (大貫屋)

http://www.facebook.com/onukiya/

------------------------------------------------------------------------------

ベビースリング(大貫屋)」は以前まで「グーグースリング」もタイトル名に入れていましたが、販売代理を止めた今春より名前を変更しました。

Facebookページは旧友や遠方にいる友人・知人と繋がるのを目的に始めたので今でも友達は200人以下をキープ中ですが(やりとりのない友達とは別の繋がり方にスイッチするなどして)、興味のあるテーマごとにあるファンページで繋がっているのもまた楽しいと思って、最近、興味のあるページにどんどん参加しています。

と、まぁ後半はFacebookのことばかりを書きましたが、「美しきキモ可愛いモノたち。」は、友人の『虫って嫌がられることが多いんだよね~』というコメントから思いついて作成したページです。

気持ち悪がられることも多い虫でも、美しかったり可愛いモノたちが多数いるので、これからの季節、虫も多くなるので、どんどんアップしていこうと思っていますicon47

ご興味のある方はぜひ、「いいね!」をポチしてお気軽にご参加くださいませ~face02