さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

倉敷手ぬぐい本舗

宿泊していたアイビースクエアのすぐ近くにあった「倉敷手ぬぐい本舗」さん。 閉まっている時からティスプレイが気になっていたので朝イチに立ち寄りました。 写真は、店主の西村勇二さん。 購入した手ぬぐいにササッとアイロンをかけながら、いきなりの蛇腹織り~icon47 この後、これを首に巻いて、フィールドオブクラフト倉敷の開催場所に向かいましたicon16 蛇腹を束ねるのに、西村店主お手製のシュシュも出して来て下さいましたface08 お手製といえば、プレゼント包装をお願いした時にも手作りのちりめん素材のお花もステキでした。   ちなみに右の造花が通常のプレゼント包装。ちりめん素材のお花は、特別バージョンらしいですicon12 こちらのお店、外も中も見やすいディスプレイで手ぬぐいがたっぷりface05 「にじゆら」の星座シリーズで、こちらは双子座。山羊座も観てみたかったなぁ~hutaba 急ぎ倉敷のクラフトイベントに行きたいと思いながらも、ついつい話が楽しくて長居icon10 すると誕生日の花占いを出して来られて、読んで下さいました。イベリス(屈曲花)らしいです。 いまネットで検索すると、12月28日は「アニソドンテア」とも。 そして「イベリス」は、3月14日や15日だったり、上記リンク先では用いられていなかったり・・・ま、色々とあるんですね。 こちらのお店、美観地区の倉敷アイビースクエアそばにあります。倉敷に行かれることがあれば、ぜひ。最後は、たおやかに手を振って下さったのでパチリ。「お姉じゃないよー」と言われてましたicon47 定休日は聞き忘れましたが、朝10時まえから開いていて(私が伺ったのは9時半)、夜は大原美術館の閉館して間もなくして閉められるのだとか。それは美観地区の(飲食店を除く)店舗さんも同じような感じらしくて、夜8時までに閉店というところが多いようです。 夜の美観地区もステキなので、てっきり夜も開いているところが多いのかと思っていましたが、そうではないのですね。朝9時台から開いているお店が多いのも私好みでした! さて、今日はいよいよ「tsunagaru de 試食会」です。 倉敷手ぬぐい本舗さんで西村店主さんに選んで頂いた手ぬぐいも初お目見えです♪ 写真は、昨日こんがりパン工房さんでセッティングした時に撮りました。 ------------------------------------------------------------ 倉敷手ぬぐい本舗 岡山県倉敷市本町4-18 086-426-7737 ------------------------------------------------------------