さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

タケノコ× 2種類の燻製、あるいはスパイス塩2種

先日、今年はじめてタケノコを食べました。 すでに茹でてあるものだったので、ザクザク切って、中華鍋にたっぷりのエキストラバージン・オリーブオイルを入れて、カリッカリに炒めました。 そして、tsunagaru-tsunagaruの燻製胡麻と燻製白だしをかけて食べました。 お替わり分には、雲仙エコロ塩がゴロッと入っている、お肉用スパイス塩とお魚用スパイス塩をかけて食べてみました。 これまた、よく合っていましたicon14 素材の味を邪魔することなく、美味しく食べることが出来ました~face05 分厚く切るのが私好みでしたが、食べづらいのは間違いないので、家人用は、薄~くスライス。 上に刻んで乗せたのは葉わさびの茎。赤万願寺唐辛子のケチャップも添えました。 家人も二通りの食べ方をしていましたが、好みは、スパイス塩2種のようでした。 ちなみに、こちらのお皿は、先週、カタクチイワシのパスタのときに油を塗りたくっていたものと同一のものでして・・・まったく表情が違いますよね。どちらも好みです。 だとしても、あれはオイルを塗り過ぎだよ~って南来琉さんに突っ込まれそうですが、これは買う時からイメージしていましたtoyoda06 今年のデコアで見た時と、アーツ&クラフツの青空のもとで見た時の表情というか印象が私の中であまりにも違ったので、これは!と直感しました。 ところで、今日も強風が吹き荒れてて、空も怪しい雲行きでしたicon02 そして今週は、今日も含めて天候も良く風も強かったので、1日に2~3回、洗濯機を回していましたicon01 天気予報によると防府は、明日は雨の一日となり、明日までは気温が低め。火曜日の祝日も午前中まで雨。なので、今のうちに洗えるものは洗って~と思ったのですが、少々やり過ぎたかもしれませぬ・・・片付けが大変ですicon10