さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014年お披露目ランチ会

昨日は11時から空間茶天にて、今年の「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」のワークショップの出来上がり作品を受け取りながらの、お披露目ランチ会でした(アップが遅くなりまして申し訳ございません)。 こちらがワークショップ15名(Sはアップ済みのスタッフによるもの)の皆様の作品ですicon12 お披露目ランチ会、ワークショップが終わった直後から、ほぼ全員の方から「参加したい」というお声を頂いていましたが、年度はじまりの平日だったこともあり、ご参加くださったのは6名。 まずは皆さんが付けられたところから。スマホのイヤホンジャック、良いアイデアですね~! ビーズアクセサリー作家・Pixy(ピクシー)さんはチャームになさるようでしたが、私が持参していたシルバーブレスレットに付けて頂き、パチリ(冒頭の写真では裏面を撮っています)。 自己紹介は「tsunagaru de ランチ会」と同じく1分間スピーチなので、目でも伝わりやすいモノがあればご持参ください~直前にお願いしてみたところ、およそ半数の方がお持ち下さっていましたicon14 まずはデコアが初対面だった、宇部市在住のハンドメイド作家・はなはなさんの作品から。 ワイヤー籠は、デコアで河村さんがディスプレイなさっていたワイヤー花を観て、後日わざわざアラザン工房まで3人で教わりに行かれたのだとか。そして早速ご自宅で作ってみられたそうで・・・face08 Pixy(ピクシー)さんは、宇部空港で大きいイベントをいくつも主催なさっています。 また来週に延期になった「あれこれ市」や来月末の「ヤマナカマーケット」にもご出展予定だそうです。 ハンドメイドグループ・フロウ【froh】のひとり、山口市在住のmaro*maro(マロマロ)さんもご参加。 ワークショップで作られたペンダントトップとご自身の作品を重ねづけなさっていたのも素敵でした。 はなはなさん、Pixyさん、maro*maroのお三方は、今月27日(日)に、宇部の常盤公園で開催される「ときわ手作りマーケット」にご出店予定だそうです。 こちらの方は、趣味でイラストを始められたばかりとのことでした。 ポムというお名前で活動なさっていることを、ランチ会が終わってから知りましたface08 スイーツに書かれたお顔が、ご自身が作られたペンダントトップのスマイルと同じでした♪ 自己紹介、お披露目が終わった11時半(通常の空間茶天さんの開店時間)を過ぎてから、ランチタイム。 4月から更にパワーアップしたランチ、量も品数も増えていましたicon14 特に珍しかったのが、タケノコの奈良漬け。食感はタケノコのままで美味しい奈良漬けのお味でした。 お味噌汁のお味もガラリと変わっていました。食後に空間茶天さんに言うと、自家製お味噌、日々変化があるようで、昨日はドロッとしたお味でしたが、たまたまらしかったです(サラリとしていなくて好みでした~と、講師をして下さったアラザン工房の河村さんも言われていました)。 昨日のアラザンさん、咳があるということでマスク着用でした(食事中のアゴ下のはマスクです)。 お忙しいところ、ランチ会の前後でもお時間を頂きまして、ありがとうございました~face02 気が早いようですが、終わってからマスクなし写真も次回のデコア(=来年11月)用に撮らせてもらいましたicon47 食事中、Pixy(こちらのリンク先はブログ)さんが嵐の二宮和也さん担当(ファン)で嵐にまつわるアクセも作ってみようかなぁ~という話や、今日のためにお仕事を休んで下さった方、デコアについてのご感動やリクエストも伺うことが出来て、とても興味深かったです! また昨日は、Pixyさんのお姉さん=5inchi (ゴインチ)さんのバッグを、Pixyさん等がお持ちだったので、パチリ。 「第7回 百個展」を今年4月30日~5月5日まで、「カフェZ」さんで開催されると聞いて、「そのギャラリーって、昨年、ガラス作家・平井睦美さんが個展をなさった所では?」とお尋ねしましたら、Pixyさん、平井さんとの初めての出逢いはそのカフェZだったそうで・・・皆さん、繋がってますね~face08 昨日の初めての「お披露目ランチ会」、開始時間11時までに全員が揃い、終わりも予定通り、ジャスト13時半に終わることが出来ました。ご参加いただきました6名の皆様、ありがとうございました。 今回、残念ながらランチ会へご参加できなかった方々からも次回またワークショップ、それからランチ会に参加したいとメールを頂いていますので、来年11月となりますが、また早目に募集告知をしたいと思っております。もしリクエストやご要望などございましたら、是非ともメールをお送りください。 デコア専用メルアド: decorhofu@gmail.com 次回のワークショップも、今年と同じく、空間茶天さんの奥座敷にて開催予定です。 (2階のほうが良いですか?河村さんなど「つくり手」さんとの座談会も楽しいかも~という話もhutaba また昨夜ご質問がありました、今回ワークショップで作られた作品のお手入れについて。 まずご自分の手を石鹸でよく洗って下さい。とにかく汗が宜しくないようですから。 次に、シルバーもぬるま湯を使って石鹸で洗って下さい。 よく乾かしてから、ジップロックで空気を抜くと、黒ずみ防止に効果的。 もし黒ずんでしまった場合には、アラザン工房にご持参いただければ対応してもらえますよ。 (ちなみに私は頻繁に付けているので、黒ずみゼロです。コレもポイントらしいです!) ◎この他にも気になることやご質問があれば、上記アドレス宛にメールを下さい。 こちらに書いたように、アラザン工房・河村さんに確認しまして、こちらのブログにて情報共有しますので~toyoda06 最後になりましたが、空間茶天さんの4月からのメニューについて。 からだ想い定食+珈琲の場合は、税込1,200円 。 ケーキはいずれも30円アップですが飲みものはこれまでと同じのようです。 そうそ、看板も新しくなっていましたが、ここからまた変化するかも~と言われていました。 鉄文字は、空間茶天のオーナーさんの旦那様、横田弘志さんによるもの。 ※ご参加くださった方々のデザイン画やひとつずつの拡大写真などは追ってアップ予定です。