さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

デザインプラザHOFUオープン25周年記念 じばさん春まつり

きのうは午前中、幼稚園の行事に参加。帰宅してすぐに昼食をとったもののスグには動き出せず、「じばさん春まつり」に自転車で行ったのは、14時を過ぎていたかと。 いつもほど人がいないと思いましたが、初日の昨日は、やはり午前中かなり混んでいたそうで・・・。 今年の「Decor in 空間茶天」に初めてご出展いただいた陶芸家・間鍋竹士さんのところに伺うと、これまでになく沢山の方が陶芸教室にご参加されてて、ビックリしましたface08  間鍋さんによると、「これまでの2日間分の参加者さんが、今日1日で来られた感じ」だったそうで。子連れの方が特に多かったようです。 参加費500円(材料費込み)で、間鍋さんと松下宏樹の陶芸家お二人から丁寧にアドバイスもしてもらえるので、かなり贅沢な感じかと。私も参加したいなぁ~と思ったのですが、午後も満席でしたので、またいつか。写真は、ご指導中の陶芸家・間鍋竹士さん。 撮りながら掲載確認もしたのですが、皆さん、顔出しは~ということだったので、こんな具合のトリミングですicon10 陶芸教室をなさっているスペースの手前左側では、間鍋さんの陶器が販売されていました。 販売担当は、デコア初日にお客様でご来場くださっていた、間鍋さんのお母様でした。 今回は、2階スペースでは「ポーセラーツ」の体験教室と、生け花の展示がありました。 右写真は、左より順に、池坊の家元、佐久間静江さん、佐戸レイ子さん、伊藤千明さんの作品。 本日も、9時~15時半まで、じばさん春まつりがあります。 予報によると、防府市八王子(=デザインプラザHOFUのある場所)は、終日、雨のようです。 今日は日中も12度ぐらいまでしか上がらないらしいので、これまた肌寒い一日となりそうです。 それでも明日にはまた20度ぐらいまで上がるようなので、BEANSさんでのスリング講習会、晴天のなか開催できそうです。