さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スナックの素

たまたま先月末にネットで見つけて注文。先週末に届きました。 増税前ということで税込462円でしたが、いま確認しましたら、増税後で475円となっていました。 いまAmazonで検索してみたら420円でしたが、送料を考えると、まとめて頼めて無料になるほうを選びます。 さて、まずは袋に書いてある通りに揚げてみました。   わずか十数秒でスグに膨らむので、試しにドサッと入れてみたら、温度が一気に下がってしまったのでしょうか?ほとんど膨らみませんでしたicon47icon10 そうして失敗したものが、右側。正しく膨らんだのが左側。 失敗したものについては、贅沢ですが、tsunagaru-tsunagaruの燻製ローズ岩塩をまぶしました。歯ごたえもあるので、とても相性が良かったです。正しく膨らんだほうは、もともとほんのりと付いている塩味だけで十分でした。 以上が、日曜日の夜に、エキストラバージンオリーブオイルで揚げたもの。 そもそも市販のスナック菓子がよろしくないといわれる要因のひとつに、カラダに好ましく油を使っているから~というのを聞いたことがあったので、オリーブオイルで揚げてみました。 実際のところ、翌日にいろいろな方にお配りしましたが(・・・結局、ほぼ1袋を一夜のうちに揚げてしまいまして)、酸化しにくいオリーブオイルだから?油臭さもなくてスゴク美味しかった~との感想をいただき、いや~受け取ってもらえて良かったばかりでなく気に入ってもらえて、良かった~とホッとしました。 さて、ここからは本日の昼間に、揚げずに膨らませることが出来ないかと実験的にやったもの。 まずは有機マーガリンをオーブンシートに塗って、レンジ700Wで温めてみました。   うちのレンジが日立製のターンテーブルではないタイプなので、30秒ごとに向きを変えるなどもしてみましたが、ほとんど膨らみませんでしたicon11 試しに、オーブントースター(1200W)でもやってみましたが、さらに宜しくないことにicon15 熱の入り方が良くないのではなく、どうやら油そのものだなと確信(・・・テキトウな発想ですが)。 そこで、生協のキューブ型バターを1つ溶かして、その上に並べてみました。 すると、今度は油で揚げた時と同じく、スグに膨らんでくれましたicon14   更にまんべんなく並べるなども全く関係なく、ガサッと重なっていても、よく膨らみました。 こうして、左側が有機マーガリンによるもの、右側が生協バター(知人にもらいました)によるもの。 簡単によく膨らんだので、バターのほうが量も多いのですが、大きさはおよそ倍ぐらいの違いがありました。 とりあえず、揚げなくても同じように膨らませてスナック菓子に出来ることは分かりましたが、次回またやるとしたら、うーん、やっぱり揚げものの合い間で、エキストラバージンオリーブオイルかなと。 今回は、れんちょう(アカシタビラメ)の素揚げをした直後に揚げたので、少々魚のエキスも交じっていたかもしれませんが、他の食材と同じく、揚げたてが美味しかったです。 レンジだと、出来たてが美味しい~っとはいかないですねface06