さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

桜(筆あそび教室)

今朝は月に一度の筆あそび教室でした。 来月からいよいよ消費税が8%にアップするので、青墨と筆を1本追加購入。 こちらの筆、これまで使ったことのない柔軟性たっぷりの感触icon12 そして今日一番、先生に褒めて頂いたのが、こちらの一枚。先程、ご本人さまにもちゃんと了承を得ましたicon22 今日の筆あそび教室は、『桜』をひたすら書いたのですが、いろいろな書体で書いてはみたものの、改めて『桜』という漢字のバランスが苦手だと認識。 そこで、貝がふたつ乗っている「櫻」を書いてみたところ、先生から「こちらのほうがイイじゃない~!」と言われました。そうして調子づいて書いたのが、こちらの一枚でした。 今年の「Decor in 空間茶天」に初めてご出展くださったガラス作家さんの名前です。 偶然にも今日の筆あそび教室のメンバーは全員、今年のデコアに来てくれていたので、櫻井彩さんの名前を観てスグに気づいてもらえて、これまた嬉しかったです! さて、今日の全員の作品は、こちら。 私もまた『花』も書いてみたかったのですが、前回前々回も書いていたので「桜」を書きました。 書き終えてから、「椿」でも良かったなぁ~と。 顔彩の赤を散らしてみたのですが、先生や他のメンバーのようにはいかず、まるで血しぶき~icon10 かつての『火曜サスペンス』のイントロを、何度も口ずさんでしまいましたicon47 他にも色々とやってみましたが、やればやるほど先生からも「どうやったらこういった風になるの?」と言われてしまう始末・・・スミマセン、初心者なのに相変わらず我流で、ばく進中です~icon16 そんな私でも今日はじめて、私に合った半紙はコレ!という出逢いがありました。 先生によると、きょう先生がお持ち下さっていた半紙4種類の中でもっともお高い半紙だそうで・・・icon11 今日は教室としてお借りしている会議室に「2月11日」と書いてあり、思わず「今日という日を間違えるなんて~」とスタッフの方に言ってしまいました(即座に書き替えてありました。冗談ぽく言いましたが、ちょっと本気でそう思ってしまいました)。 さて、明後日からはいよいよ村上真実先生のグループ展が長府毛利邸で始まります。 お時間のある方は、ぜひ。