さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

角俊弥と北原慎二の二人展

初めての二人展、わっか屋さんで開催されるということで初日のアサイチ(11時オープン)に合わせて行って来ました。残念ながら、わっか屋のまいちゃんの旦那さま、角俊弥さんはご不在でしたが、北原慎二さんにはお目にかかれました。 角さんの版画、モノクロのライオンもいました。 木のお皿やカップ、小物類も展示されていました。非売品の漆塗りの器(右写真)もステキでしたface05 そして、こちらが初めまして~の、北原慎二さん。2年前に山口市から大分県国東市に移住されて、半農半絵描きの暮らし。半農半X(はんのうはんエックス)という生き方ですね~icon01 絵は全て顔彩。そう、私が今年9月から始めた「筆あそび教室」でも使っている、あの顔彩です。 二人展の期間中は、特別に、北原慎二さんの奥様、あきちゃんの手作りまんじゅうもありました。 紫芋とキウイだそうで、ひとつ150円。   久しぶりのわっか屋さん、フェアトレードのチョコレートで新顔さんもあったので早速、購入しました。 こちらのチョコレート(右写真)、来年2月から値上げ予定らしいですhutaba 手作りまんじゅう、皮がとーっても薄くて、中身のあんこがギッシリ。梅も入っていました。   甘さ控え目で、小豆の茹で加減も程良くて、これならあと2個ぐらいは食べられたかなぁ~とicon47 チョコレートはラッピングもしてもらいました~♪ 早いですが、バレンタイン用ですicon27 いつも超~早目の用意です。 そうそ、まいちゃんが、今年の「Decor in 空間茶天」で、角さんが「デラシネ創芸」の松本行男さんから買って帰られた一本松も見せてくれました。 この日もとても寒い一日でしたが、盆栽の一本松もとーっても元気で、苔の新芽も出てましたicon12 来年の「Decor in 空間茶天」にも、角俊弥さん、それからデラシネ創芸の松本さんもご出展予定です。角さんは、来年、ご出展内容にちゃぶ台がないようですので、来年は初めて座敷ではない場所での展示を検討中です。 またイベントのご出展場所については、今回も2月頃にブログやFacebookのデコア専用ページで広報しますので、来年も沢山の方々のご来場を心よりお待ちしています(わっか屋さんにもフライヤーを置いて頂きました)。 「北原慎二 瀬戸内の暮らしと祭り展、角俊弥 版画展」は、11月29日~12月1日まででした。 もっと早くにアップできたら良かったのですが、申し訳ございません。