さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

鯖ン魚(サバンナ)牛尾篤 展

先日、赤れんがで開催中の牛尾篤さんの個展に朝から行って来ました。 右写真は、2013年山口県美術展覧会・佳作の「鯖ン魚」。 会場内には、2012年山口県美術展覧会・優秀賞の「鯖ン魚のぼり」も展示してありました。 気さくで楽しい牛尾さん、「焼き菓子 YAOZE(やをぜ)」のパティシエの旦那様でもあります。 油彩作品のイメージの原型は、ヒップホップな石見神楽(いわみかぐら)とアースウインド&ファイヤーのライブ感。そこから頭の中で、日本文化とアフリカ・カルチャーの融合が起きたのだとか。 これまでエッチング(銅版画)しか拝見したことがなかったのですが、今回は油絵もたっぷり。 写真右に見える一連のエッチングは、「婦人公論」の連載で使われていたもの。 この日は到着してから、牛尾さんばかりでなく書家・村上真実さんにもお声かけしたところ、赤レンガまで来て下さいました~(真実さんもちょうど観に行きたいと思っていらしたようで)。 お二人とも照れておられましたが、折角の機会でしたのでツーショットもパチリicon12 そういえば昨日は14時~牛尾さんのギャラリートークも開催されたんですよね。昨日は終日熊本で行くことが出来ませんでしたが、どういった話があったのか興味津々です。 そういえば牛尾さん、11月16日に山口県立美術館で開催された「五百羅漢図展」における、井浦新さん(俳優)と山下裕二さん(明治学院大学教授)のギャラリートークも聴きに行かれたのだとか。それも私は行けなかったので牛尾さんからトークの模様をお聞きしてとても興味深かったです。 こちらの個展、12月8日(日)までです。9:00~18:00(最終日は17:00まで;12月2日は休館) 私も時間があればまた伺いと思っています。 また「Decor in 空間茶天」のフライヤーを「赤れんが」さんと「やをぜ」さんにも置いて頂くことになりました。ありがとうございます~face02