さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

7歳の誕生日ケーキ

一昨日は長男の誕生日でした。 11月28日は午前中に家庭教育学級に行き、午後からも予定が詰まっていたので間に合うのかドキドキでしたが(前夜のうちに作っておけば良かったのですが、うっかりダラダラ他のことをしていました・・・)、何とか形になりました。ケーキの上に乗せるバースデーメッセージ入りのクッキーは忘れてしまいましたがicon10 長男がイチゴを、チョコレートを次男がリクエストしたので、こうなりました。 チョコレートは今回はじめて「らくらくホイップ」を使用。何となく予感はしていましたが、やはり21cm型ではトップ部分を埋めるのにも足りないぐらいでした~。なので、赤いリボンで巻いてみました~face06    シフォンケーキは今回もまたオール手外し。久しぶりでしたが上手くいった~と思ったら、中央部分は少しボロッとしちゃいましたicon11 それでも中央部分はカットした部分を埋め込むので大丈夫でした♪ 誕生日会というほどでもなく、食事のメニューはいつもと変わらず。 ちょっと違ったのは常世鍋のサイズがいつもより少し大きかったことぐらいかと。白菜1/2個分。 いつもは16cmなので白菜1/4個分しか入りませんが、こちらは20cmのル・クルーゼ鍋。 昨年のケーキを観てみると、昨年もイチゴケーキでした。 しかも今年から夜にケーキを食べるようになったと思っていたのですが、昨年のブログを見て分かりました。昨年からでした(それまでは朝食後に食べていました。全員が必ず揃うので)。 で、今年と同じくイチゴのことも書いていました。 今年、ケーキに使ったのは、大分の「とよのか」でした。 そして翌朝に食べたのは、佐賀の「さがほのか」でした。前夜のよりも色が濃かったですが、「とよのか」のほうが形が整っていたのでケーキに使いました。いずれも甘くて美味しかったです。いずれも800円弱でした。 さて次は、家人の誕生日、その1週間後がクリスマス、そして4日後が私の誕生日。 ケーキ三昧の始まりです~icon25icon10