さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

天とて屋かふぇ

今年11月1日11時にオープンした「天とて屋かふぇ」に、筆あそび教室の後に行きました。 うめてらすの向かい側にあり、年中無休。平日は11時~17時、土日祝日は10時~17時。 メニューは、肉うどん(600円)とカレーライス(600円)の2つのみ。 イチオシのメニューは、福梅ぜんざい(400円)ということだったので、私はぜんざいを注文。 とーっても甘かったですicon10 他にもスイーツでも食べようと思っていましたが、こちらだけで十分でした。 右写真は、中原中也記念館のもと館長、福田百合子さんによる書。 左写真は、1996~2002年まで山口大学の学長でいらした平中平祐さんによるもの。 絵はどなたのか不明とのことでしたが、いずれも素敵な日本画でした。 店内は、半分がカフェスペース(写真を撮り忘れましたがカウンター席、4人席もありました)。 半分が販売スペースで、委託雑貨や岩川旗店さんのグッズ、間鍋竹士さんの器などがありました。 店内のコーヒーカップは全て間鍋竹士さんの器でした。次回はコーヒーも注文してみようっとhutaba 食後は、たまたまいらした宮司さんに誘われて、2階のスペースにも上がらせて頂きました。 この日は朝から時々吹雪いていて太陽もまともに見えていなかったのですが、それでもこの陽光icon12 ステキな空間と家具たち。今のところ、貸し出したりはしていないものの、喫茶をすることは可能とも。 ただ子連れの方は、2階へ上がる階段が急で狭いので、ちょっと厳しいかと。大人だけの空間かと。 手前には、奥とはガラリと異なる雰囲気の座敷もありました。   飾り窓や欄間の透かし彫りは、当時のままのようでした(もしかしたら他から?) 2階の様子は、1階の販売スペースからも見上げることが出来ます。 防府天満宮のすぐ近くにあり、表参道に面した場所なのでスグに分かるかと。 店名の「天とて」とは、天満宮をとてもよくするという言葉を略したもの。経営は防府天満宮来年の「Decor in 空間茶天」のフライヤーも置いて頂きました♪ ありがとうございま~すface02